« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の7件の記事

ご当地キティ21発目・ハワイ

先週末はトラヴィスさん関係の催しで盛り上がりましたね~。土日ウクレレ三昧でしっかり楽しんでしまったおかげで仕事がたまってしまいました(T_T) ホントはこんなことしてちゃいけないのに~~~~。
で、今回はハワイから直輸入、こあさん提供の本物のご当地キティです。17発目で紹介したキティは見かけはハワイですがご当地かどうかは怪しいので…
DSCN1225.JPG
キティが2つついてる携帯ストラップ。一つずつにしても使えるのでカップルの方へのお土産に最適ですな。
箱には『Plumeria Kitty Princess』と書かれています。プルメリアって花の名前?そういえば昔、松田聖子が出ていた映画に『プルメリアの伝説』ってのがあったと思ったけど…この手のことにはさっぱり無知なんでハワイ通の方、教えてくだされ。
ところでハワイでは花を顔の周りにぐるぐる巻いているのですかね。初めてコレ見たとき、キティにヒゲはえてる~と思ったら花でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライブ御礼&今週末の予定

クロサワ楽器横浜店でのミニコンサートにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
クロサワ楽器店のスタッフの皆様にもいろいろお世話になりましてありがとうございました。

当日はワタクシ(Meg)が前日某所に置き忘れたウクレレをピックアップしたりなんだかんだで待ち合わせを30分も遅刻。あの日は暑かったのに岡田屋の前で30分も立たされていたキヤマン師匠、朝からごめんなさいでした。
キヤマン師匠がお腹減ったと言うので食べるところを探して10分程ウロウロ。師匠のお気に召す場所がみつからなくて結局スタバヘ。師匠はパン食べてたけどあれで力出るのかいな?ワタクシは歌う2時間くらい前からは食べないようにしてるんでココア飲んでましたけど。

11時過ぎクロサワへ。まだ売り場は通常の状態。どこにイスが30個近くも入るんかな~と思いつつ、隅っこで練習。師匠はいつもの通り指トレから。師匠はどこでもいきなり集中モードに入れるからすごいな~と思いつつ、ワタクシは演奏予定の曲をさらいつつエンジンをかけてっと…
そんなこんなしていたら12時すぎこあさんがおみやげ持って一番乗り。奥の控室に移動して練習したりだべったりしてたら、MATTさんが大きな荷物をころがして登場。荷物持ってないMATTさんって見た事ないな~、なんて思っていたら演奏の時間に。
指定位置に座って周りを見回してみると、予想以上にたくさんのお客様でビックリ。立ち見の方もかなりいました。
演奏内容等は私たちの掲示板クミさんが書いてくれています。それからパスタさんの掲示板にもパスタさんがレポート書いてくださっているので、そちらにおまかせして…。
kuro4.jpg
写真はパスタさんが撮ってくださいました。ありがとうございます。
それから当日時計を持って行くの忘れてしまって、あとどれくらい演奏時間あるのか確認ができなくてどーしよーと思っていたら、ありました時計が。一番前に座っていたMATTさんの腕時計。勝手に使わせていただきまして、ありがとうございました。
ライブ終了後、オリジナル「多摩川行こうよ」の譜面にサインしてお店に置いてきました。前回のクラスタライブで発覚したことですが、キヤマン師匠のサインはすごいです。たぶんこのサイン書くためにウクレレ以上に練習したと思います。師匠を見かけたらぜひ一度サインしてもらってくださいね。喜んで書いてくれますよ。

さて今度の週末は「ストラムの魔術師」トラヴィス・ハレルソンさんのワークショップと歓迎パーティーで盛り上がりそうですね。楽しみ~。歓迎パーティーではトラヴィスさんはもちろんあんな人やこんな人やそんな人等々の演奏も聴けるそうですよ。う~ん、お得ですね。私たちもちょこっと演奏します。
まだお申込みになっていないかたはぜひ。

詳細はこちら↓
ワークショップ(5月23日(日)午後1時半~ 三軒茶屋「しゃれなあど」)
招待ライブ・パーティー(5月22日(土)午後6時半~ 江東区「元加賀ホール」)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご当地キティ20発目・神奈川県

いよいよ明日になってしまいましたね~。クロサワ楽器横浜店でのミニライブ。こんなことしてないで練習してくださいよとキヤマン師匠(新ハンドル名募集中…ウソですよん)から怒りのメールでも来そうなところだけど、明日横浜にいらっしゃる方のためにキティ新商品の情報を。横浜限定・中華街バージョン しゅうまいキティです。
DSCN1223.JPG
以前ぎょうざキティ(ご当地キティ10発目・栃木県)を紹介したのですが、ぎょうざがあるのだから絶対しゅうまいキティもあると確信しておりました。なので、横浜に下見に行った際、岡田屋行く前にまず横浜駅の売店に直行。やっぱりありました。頭にグリンピース乗っててカワイイですね~。本体裏に04と書かれているので今年の新製品です。見てるアナタ、欲しくなってきたでしょ。横浜駅のキヨスクにGO!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DUOもなかなかむずかしい

ここんとこ、行きががり上ボッサ関係の曲を演ることが多い。
レレ2台でコード鳴らすとガチャガチャしてうるさい。
でもアンサンブルっぽく最初から考えてやるのは苦手。
さてどうしたもんか。。
やっぱりサウンド的にはベースかギターのほうがよいに決まってる。
ギターは今でも何本か持ってるけど触ってもいないからもうぜんぜん弾けない。
ベースは簡単なウタ伴くらいならなんとなくいけそうだから場によってはと考えてる。

何気にはじめたウクレレだけど、その気になってやりだすと好みの音楽の方向にやっぱりいくわけね。
未だ、頭に浮かぶイメージとやってるウクレレのサウンドのギャップがなかなか埋まらない。

そんなこんなでウクレレ用にイメージをかえるのか、その逆でウクレレのイメージを変えるんか。
ま、後者でマイペースでやるしかないんだけど、曲によっては何もウクレレでやんなくてもって
思うときも正直ある。
自分のは客観的にみてウクレレの特性?を活かして演奏してるわけでもないしね。
なんでイメージと音の調和がテーマだな。レレやってる限り永遠のテーマか。

上手い方たち(プロの方も含めて)ってギターやってる方々が多い。
ウクレレの特性も立派に活かしてらっしゃるからどっかで悟りがはいったんだろうな。


それから
ちかじかストラムの名手ハレルソンさんのワークショップがある。
技術的なことでおいしいことはこれを機会に練習してみたい。
ビデオにうつっているとこは何回もみたんで何をやっていらっしゃるのかはとりあえずわかるけど。
何でもそうだけどやりかたがわかったってあの感じが出るわけでもない。
タッチ、スピード、それをコントロールする音楽観はそう簡単に手に入らん。
欲しければこつこつ積み上げるしかないわね。


ぜんぜん話はとぶけど
始めて一年(二年かな)以上たったら(中級?~)
何か曲をやりたいとき、ウクレレのタブ譜だけでなく、他楽器の楽譜に案外おいしい曲、アレンジも
いっぱいあります。時間がかかってもそれを参考に自分なりにウクレレ用に作ってみる。
むずかしいとこは簡単にしたりして。
そしてそれを人前で演奏する。そんなことやり出すと自然に実力つきますよー。
ホントですよ。苦労しても自分でつくるということがポイントなんです。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

Megの気まぐれ日記・髪切ってみましたが…

45㎝切った後の職場での反応。

①Mオーナー婦人「もしかして痩せた?」
 ワタクシ「全然痩せないっすよ。(切ったことに気づいてないんかい!!)」
 Mオーナー婦人「顔が小さくなってない?」
 ワタクシ「…」

②穴熊「あれっ、顔変わった?」
 ワタクシ「連休中に整形した」
 下ちゃん「じゃあ整形失敗したんだ~」
 ワタクシ「…(T_T)」

結局長い髪を45㎝くらいきったところで誰も気づかないことがわかりました。
100キロくらいある人が90キロになったところでそんなに変わらないのと一緒ですかね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Megの気まぐれ日記・連休中のこと②

連休もあっと言う間に終わって、今日からまたお仕事。とりあえず連休中したことを並べてみると…
★髪を大幅に切ってみました★一番切ったところで45㎝くらい。別に振られたわけでも、嫌な事があったわけでもないので、会った時にその事を質問しないように。これだけ切ると頭がホント軽いですぅ~。
★100円ショップで大量購入★駅前のユザワヤの中にいつのまにかダイソーが出来ていたので早速探検。100円をいい事に手で回すシュレッダーをはじめいらんものを大量に購入。それにしてもシュレッダー100円って…
★他人のグチに4時間★行きつけの居酒屋のママさんのグチを聞いてたら朝4時…。オイオイ泣かれても困っちゃうんだよね。なぐさめたところで解決にもなんないし。
★長電話1時間半★久しぶりに母と長電話。手が疲れた~。
★カ○○さんに会う★クロサワ横浜店に見学に行く。やっぱりウクレレコーナーの辺りでやるみたいです。カ○○さんは噂通りエプロンしてました。
★曲を作ってみました★15日にやろうと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Megの気まぐれ日記・連休中のこと①

5月4日。知り合いに教えてもらった喉にいい物作ってみました。

材 料:生姜、黒砂糖。それぞれ適当量。今回は生姜2かけに黒砂糖150gで作りました。
作り方:
①生姜を一生懸命すりおろす。
②すりおろした生姜の中に黒砂糖を固まりのまま入れる。
③そのまま放置して黒砂糖が溶けたら出来上がり。
④小さじ半分くらい(好みに合わせて入れてください)をコップに入れてお湯にとかして飲む。

教えてくれた方は気管支が弱いそうですが、これを飲んでからはとても調子がいいと言っていました。風邪ひいたときにもいいみたいだし、体がポカポカするので冷え性の人にもいいかも。ビニール袋に入れて小分けして冷凍庫に入れておけばかなりの期間保存もできるそうです。まだ私のは未完成。明日の朝には飲めるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »