« Megの気まぐれ日記・髪切ってみましたが… | トップページ | ご当地キティ20発目・神奈川県 »

DUOもなかなかむずかしい

ここんとこ、行きががり上ボッサ関係の曲を演ることが多い。
レレ2台でコード鳴らすとガチャガチャしてうるさい。
でもアンサンブルっぽく最初から考えてやるのは苦手。
さてどうしたもんか。。
やっぱりサウンド的にはベースかギターのほうがよいに決まってる。
ギターは今でも何本か持ってるけど触ってもいないからもうぜんぜん弾けない。
ベースは簡単なウタ伴くらいならなんとなくいけそうだから場によってはと考えてる。

何気にはじめたウクレレだけど、その気になってやりだすと好みの音楽の方向にやっぱりいくわけね。
未だ、頭に浮かぶイメージとやってるウクレレのサウンドのギャップがなかなか埋まらない。

そんなこんなでウクレレ用にイメージをかえるのか、その逆でウクレレのイメージを変えるんか。
ま、後者でマイペースでやるしかないんだけど、曲によっては何もウクレレでやんなくてもって
思うときも正直ある。
自分のは客観的にみてウクレレの特性?を活かして演奏してるわけでもないしね。
なんでイメージと音の調和がテーマだな。レレやってる限り永遠のテーマか。

上手い方たち(プロの方も含めて)ってギターやってる方々が多い。
ウクレレの特性も立派に活かしてらっしゃるからどっかで悟りがはいったんだろうな。


それから
ちかじかストラムの名手ハレルソンさんのワークショップがある。
技術的なことでおいしいことはこれを機会に練習してみたい。
ビデオにうつっているとこは何回もみたんで何をやっていらっしゃるのかはとりあえずわかるけど。
何でもそうだけどやりかたがわかったってあの感じが出るわけでもない。
タッチ、スピード、それをコントロールする音楽観はそう簡単に手に入らん。
欲しければこつこつ積み上げるしかないわね。


ぜんぜん話はとぶけど
始めて一年(二年かな)以上たったら(中級?~)
何か曲をやりたいとき、ウクレレのタブ譜だけでなく、他楽器の楽譜に案外おいしい曲、アレンジも
いっぱいあります。時間がかかってもそれを参考に自分なりにウクレレ用に作ってみる。
むずかしいとこは簡単にしたりして。
そしてそれを人前で演奏する。そんなことやり出すと自然に実力つきますよー。
ホントですよ。苦労しても自分でつくるということがポイントなんです。


|

« Megの気まぐれ日記・髪切ってみましたが… | トップページ | ご当地キティ20発目・神奈川県 »

コメント

目指しているレベルが高いと,いろいろと苦労がありますね。私なんてすぐに妥協しちゃうからレベルが上がりませんが(^_^;;
キヤマンさんのボサレレ,間の取り方が素晴らしいです。ギターなら低音弦を鳴らしてリズムを刻むんだろうなぁってところを間で補っているというか。弾かないことによってリズム感を出すってのは目から鱗というか真似出来ないです。
メグさんのバッキングが入った時と1本の時とでは違ってますものね(当たり前か)。やっぱり,こういった事はこつこつ積み上げて自分のものにしていかないと,付け焼き刃では無理ですよね。

アレンジはやりはじめました。が,どうしても自分が得意なリズムとか指遣いになってしまって,どれも同じようなアレンジになってしまいます。マンネリ化を防ぐためにもアレンジとコピーを交互にやって行くなど工夫も必要ですね。頑張ろうっと。

投稿: 編隊飛行 | 2004.05.11 17:20

編隊さん、こんばんわ。
ワタクシの腕がなかなか上がらないため、いろいろキヤマンさんにはご迷惑かけている次第なのでございます。
でもいろいろ頭使うからボケなくていいんじゃないかと…(ウソ)
ま、ともかくワタクシも師匠にしごいていただいてるんで、少しずついろんな方向に良くなっていけばいいなと思ってます。
毎日こつこつやるしかないのですけどね。

投稿: Meg | 2004.05.12 01:12

編隊飛行さん。どーも!
自分でともかく一曲まとめてあげることはとても有効な練習方法です。
必ずあーでもないコーでもないって迷うし、なかなかすんなりとはいかないけど、今までの過去の聴いていたものや自分の音楽観や力量が具体的な形となってでるので何が足らんかもよくわかります。
その逆に「オレってなかなかじゃん」て部分もあるんだよね。だからやめずにもちっとうまくなれるかななんて思ったり。

ある程度まできたら
かっこよくできなくても自分で思うようにやってみることって上手くなる方法の一角。

あとね。
意見率直に言ってくれる人が身近にいるといいね。
そりゃー滅入るけどね・・・
ほめちゃうのは簡単だけど、本人のためにちゃんと的をえたこというのはものすごむずかしい。

投稿: キヤマン | 2004.05.13 00:01

♪Megさん,こんにちは。
Megさんのウクレレって上手だと思いますよ。ボサに関しては絶対に私より上手い。ただ,二人が目指すレベルが高いから,要求されるレベルは高いのでしょうね。ハイレベルな歌にウクレレが加われば2倍にも3倍にも素晴らしくなるわけですから頑張って下さい。
で,あまりにも師匠が厳しい時には「バックコーラス」とかやらせてみたり。キヤマンさんの歌も聴いてみたい(^_^;;

♪キヤマンさん,こんにちは。
アレンジは難しいですね。ただ,自分がやりたい音楽の方向性というか,好みというのがはっきりと見えてくるのは良いことかと思いますが,テクとしてはホントに足りないものだらけ。基礎的な力がないのにごまかして格好いいことをやろうとしてるんだから,出来るわけがないですね。とにかく,基礎をやり直さないと話にならないのはわかってきました。それだけでもよかったのかな?と思ってます。

意見率直に言ってくれる人……う~ん,いないですね。私はズケズケと思ったことを口にする方なのですが,私に対して言ってくれる人はいないような。ウクレレ仲間だと言いにくいのかもしれませんね。あまりやっちゃうと喧嘩になってしまうし(苦笑)
他の楽器の人との交流でも目指そうかな?

投稿: 編隊飛行 | 2004.05.13 16:25

編隊さん、優しいお言葉ありがとうございますうぅぅぅ。
師匠の歌ね~。前に「バックコ-ラスやってよ」と言ったら「じゃアドリブやってくれ」と言われました。
なのでちゃんと歌ってるの聴いた事ありません。アドリブ弾きながら鼻唄フンフン言ってるのは聴いた事ありますが。
あっ、いい事に気がついた。私がアドリブできるようになれば歌うってことか…。いつか実現させてやらなきゃ。。。

ところで意見率直に言ってくれる人、なかなかいませんよね。
こちらにいらした時に師匠に意見を求めてはいかがでしょ。
悪いとこハッキリ言ってもらえるし、それに対する練習方法も教えてもらえますよん。

投稿: Meg | 2004.05.14 14:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DUOもなかなかむずかしい:

« Megの気まぐれ日記・髪切ってみましたが… | トップページ | ご当地キティ20発目・神奈川県 »