« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の10件の記事

オマケ天国②お茶犬&お茶猫

毎日暑いですね~。すっかり脳ミソもうだってしまってぼーっとしてることが多い今日この頃。外出すると冷たいものが欠かせませんね。ワタクシ飲み物選ぶ時は必ずオマケ付きを選んでしまいます。今なら生茶。生茶パンダのゲームが欲しいのね。前回の生茶パンダ人形はことごとく玉砕。今回こそ当てたいのだけど…
で、今のとこマイオマケNO.1キャラはお茶犬。あのとろ~んとした目がたまりません。何度この子で癒されたことか…
DSCN1247.JPG
ワタクシ人に自慢できるほどくじ運が悪く、一番最初にお茶犬が「お~いお茶」に付いていた時、かなりの本数買ったにもかかわらずハズレ同然の無着色お茶犬(6種類のうち5種はちゃんと着色されてんのよ、あ~それなのに…)ばかりで泣いていたら、大量に箱買いする方が着色したの分けてくれました。
やっぱこーゆーのは気前よく箱で買わないとダメなのね。
ところで最近はお茶犬とお茶猫が混ざってますが、ワタクシはお茶犬だけが欲しいのでやめてもらいたいな~。お茶犬出ろ~と思って買うとたいがい猫が出てくるし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先を越された…

先日、キヤマン師匠がテレビ付き携帯を自慢げに見せてくれました。
以前は旧石器時代の遺物みたいなPHS(すみません、ワタクシも未だにPHSなので人の事は言えませんが…)を愛用していたのに、携帯でしかもテレビ・カメラ付き。ものすごい進化です。まさか師匠がここまでやるとは思いませんでした。そんなん興味なさそうだったんで…。
ところでこのテレビ、小さいわりにはよく見えます。外でなんかちょっと見たいな~というときは便利ですねぇ。テレビ見るのに料金かからないし。ただ、テレビの連続視聴は1時間が限度で本体が熱くなっちゃうのが欠点ですけど、それを差し引いてもいいな~コレ。
ちなみに師匠はコレを1円で買いました。レジで払う時とても恥ずかしかったそうです。
くやしいのでワタクシもPHS卒業してやる!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爪がバキッっと…

割れました。右の親指の爪。押し入れから物を取ろうとして何かに引っかけたみたいです。
最近キヤマン師匠を真似をして(かなりムリがあるけど…)親指アップダウンの単音弾きでもやってみようかいなと思って真面目に練習しはじめたばっかりなのに(T_T)

何か始めようとすると邪魔が入ることが多いワタクシ。
昔資格をとるために学校に入ったら、すべってころんで足の骨が折れたし…

でもこんなことで負けてはいられましぇん。
爪は全部割れたというわけではなく、半分はくっついていたので慌ててアロンアルファーを買いに行き張り付けました。その上にマニュキア塗って補強して。
しばらく放置して使用してみたところ、充分使えるじゃん。あ~よかった。

ところで親指の爪で弾いてる人、折れないようにするコツとか折れた場合のよい対処法とかあったら教えてくださ~い。キヤマン師匠はずっと親指の爪で弾いてたら爪が強くなったと言ってましたが、ほんとに強くなるのかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地キティ23発目・東京都

暑いですね~。もうすっかりうだっちゃってます。寒いより暑い方がいいと思ってましたが、こう暑くなってくるとまだ寒い方がマシです。ワタクシのお部屋にはクーラーがないし…
さてさて、今回は前振りと全く関係なく、なんとお守りです。愛知万博のキャラクターにもなっている(ウソ)もりぞーさん提供の湯島天神キティです。
DSCN1258.JPG
いや~、ほんとになんでもありですね、キティは。ところでこのお守りは何に効くのかな?何も書いてないけど…。湯島天神は学問の神様だからやっぱ学業のお守りでしょうかね。ワタクシ今や勉強なんてしないからこのお守りが効くのかどうか確認する術を持ってません。
ところで湯島天神は合格祈願だけの場所かと思ったら、縁結びのお守りとか恋みくじとかもあるのですね~。あ~興味あるな恋みくじ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地キティ22発目・山梨&静岡&長野県

梅雨なのになんだかいいお天気。ヘンですね~。まぁ、傘持たなくていいから助かりますけどね。すぐ電車の中に忘れちゃうんで…。
一応梅雨なんで、今回も水関係のキティを。きりん株式会社社長のきりんさん提供、南アルプス限定天然水キティです。ちなみにきりん株式会社の業務はウクレレ弾いて集めることです。給料は未払いが続いていますが、近々現物支給(もちろんウクレレです)されるとの噂も…
DSCN1235.JPG
ワタクシ地理はさっぱりなので、南アルプスがどこにあるのかわからず『中学生の地図』で調べました。中学生の時に使っていた地図帳(資料のページに世界の電話普及率が出ていました。日本は人口100人あたり20~30個。そんな時代の地図です…)ですが、結局地図がヘボくてわかりませんでした。なのでネットで調べて今回のタイトルを山梨&静岡&長野県にしましたが、これで正しいのかな???
ちなみに山梨県には南アルプス市ってのがあるんですね。2003年4月に6町村が合併してできたそうですが、知らなかった…あほたれ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご当地キティ番外編④・季節物

梅雨ですね~。毎日じめじめ、じめじめ…たまりませ~ん。
梅雨といえば、最近ワタクシこの方あまりお見かけしないのですがお元気にやってらっしゃるんでしょうか。
かたつむり。
昔はよく見たんですけどね。うちの方はあまり生息していないのかしら?と思っていたら、JR津田沼駅構内キヨスクで発見しました、かたつむりキティ
DSCN1226.JPG
色も姿もちょっとこわカワイイ感じです。コレ見たとたんホラーマンガ家伊藤潤二さんの「うずまき」って作品を思い出しちゃいました。
このキティが地面にヌルヌルを付けて移動する姿はあまり想像したくありません。
ところで、あのヌルヌルは一体何なのかしらん???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌のこと⑦練習って…

ウクレレやるようになってからつくづく思う事があります。
それは練習とは、頭の中のイメージと自分の出してる音のギャップを減らしていく作業なんだな~ということ。
下の記事にキヤマン師匠が書いていますがトルコ行進曲のバッキング、自分のイメージ通りになかなかいきません。頭の中では歯切れ良く音が鳴っていて、そういう風にしたいけど音の粒が揃わなかったり、歯切れ良くならなかったり…出している音が気持ち悪くてホントにもどかしいな~って感じです。

たぶんそれは歌でも同じだと思います。イメージしている声の出し方やら譜割りやらにどうしたら近づけるか考えながら矯正してゆくみたいな。

だから逆から考えればイメージするものがなければ良くなりっこない、つまり現状のままということなのかもしれません。
たとえば、テレビの番組でなにも見ないでアニメのキャラクター(ドラえもんとかね)を描いてくださいというようなコーナーがたまにありますが、忠実に描ける人もいる反面、知っているのにとんでもないものを描く人がいます。とんでもないものを描く人っていうのは、恐らく頭の中にそのイメージが全くないのです。全くないのだから描けるわけありません。

今度はそれを音楽に置き換えてみると、ジャズを聴いたことのない人が譜面を見て忠実に歌ったとしてもジャズにはならないということです。それは楽器でも同じ。
ジャズのリズムや音の感じを頭の中に正確にイメージできなければジャズにはならないということです。
これはジャズに限らずどんなジャンルでも共通にいえることではないかと思います。

イメージの引き出しをたくさん作るために、いい音楽をしつこいくらい聴かなきゃな~と思います。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

リズムネタとか

レレネタ、押され気味。

で、なんかこの辺でいれとかんとって考えてもいいの浮かばん。
なんでちょっと強引に
ここんとこMeg氏も練習しているバッキングネタ。

参考になるかわからんけどMeg氏悪モデルにして主に悪い部分のおはなし。

いまワタシの付き合いでトルコ行進曲のバッキング練習中。
ブンチャブンチャ ブンチャチャチャてよくありそな感じなんだけどなかなかジャストでリズムが刻めない。
特にチャんとこ
ピアノではできるみたいだから別にこの人リズム音痴じゃない。
右手と左手どっちができてないんか観察すると、う~ん。どっちもどっち。

原因
ま、それ自体の腕、手首、指、フォームとか関連筋肉がまだ訓練整備されてないからぎこちないのは
しょうがないとして
弦楽器はさわっただけじゃ音でない。はじいてナンボの音がでるんだけど。
時間差が・・・
どうも絃にさわった時が意識(ま無意識なんだけど)としてジャストっぽい感覚になっているように見える。
自分も絃楽器初心者の時はそうだったし、今もまだ意識的にやらんとそういう面もある。
テープ聴くとよくわかります。

言ってること単純なんだけどこれまじめにいうと奥ふかー。
みんなどうなんでしょうかにー。そのヘン。
ちゃんと解決してるんでしょうか

| | コメント (13) | トラックバック (0)

オマケ天国①ルパン3世

ワタクシ何を隠そうオマケが大好きです。オマケが付いているといらん物でもついつい買ってしまいます。で、ついでなので、ココでワタクシがゲットしたくだらんオマケも紹介しようと思います。今回はコカコーラについていたルパン3世のフィギュアです。ルパンゆーてもワタクシの好きな峰不二子しか持ってませんが…
DSCN1254.JPG
これは行きつけの居酒屋のママにもらいました。正確に言うとワタクシがもらったのではなくて、居酒屋に深夜2時に来ていた子供2人にママが大量にあげたものを、いいように言いくるめて峰不二子のみ横取りした品です。まあ、どうせ小さい子供だから何がなんだかわかんないでしょ…なんて悪い大人ですぅ。
シャワー浴びているのはコカコーラスペシャルバージョンだそうで、手にはコーラ瓶、赤いタオルの後ろにはコカコーラのロゴが入ってます。だからなんだって感じですけどね。
あーこのウェブログますます違う方向へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター

カウンターが約3日間死んでました。カウンターのサーバー移転のためです。
ここのカウンター、ちょくちょくトラブルが起きるのですが、「ほね犬」(この犬↑の名前らしいです)気に入っているので変えられないままでいます。
キヤマンさんがなぜかマメにこのカウンターの数字を記録していて(どうも職業病らしいですが…)ウェブ開設からの毎日の平均とか週の平均とかいうデーターを残していてくれたので、サーバーが死んでいた約3日分のカウントをそのデーターに基づいてプラスしました。
そんな記録を取っているとは今日の今日まで知らなかった…キヤマン師匠恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »