« リズムネタとか | トップページ | ご当地キティ番外編④・季節物 »

歌のこと⑦練習って…

ウクレレやるようになってからつくづく思う事があります。
それは練習とは、頭の中のイメージと自分の出してる音のギャップを減らしていく作業なんだな~ということ。
下の記事にキヤマン師匠が書いていますがトルコ行進曲のバッキング、自分のイメージ通りになかなかいきません。頭の中では歯切れ良く音が鳴っていて、そういう風にしたいけど音の粒が揃わなかったり、歯切れ良くならなかったり…出している音が気持ち悪くてホントにもどかしいな~って感じです。

たぶんそれは歌でも同じだと思います。イメージしている声の出し方やら譜割りやらにどうしたら近づけるか考えながら矯正してゆくみたいな。

だから逆から考えればイメージするものがなければ良くなりっこない、つまり現状のままということなのかもしれません。
たとえば、テレビの番組でなにも見ないでアニメのキャラクター(ドラえもんとかね)を描いてくださいというようなコーナーがたまにありますが、忠実に描ける人もいる反面、知っているのにとんでもないものを描く人がいます。とんでもないものを描く人っていうのは、恐らく頭の中にそのイメージが全くないのです。全くないのだから描けるわけありません。

今度はそれを音楽に置き換えてみると、ジャズを聴いたことのない人が譜面を見て忠実に歌ったとしてもジャズにはならないということです。それは楽器でも同じ。
ジャズのリズムや音の感じを頭の中に正確にイメージできなければジャズにはならないということです。
これはジャズに限らずどんなジャンルでも共通にいえることではないかと思います。

イメージの引き出しをたくさん作るために、いい音楽をしつこいくらい聴かなきゃな~と思います。


|

« リズムネタとか | トップページ | ご当地キティ番外編④・季節物 »

コメント

まーね。オリンピック目指すならおっしゃるとおりだけど。
でも人それぞれの楽しみ方あるからね。

投稿: キヤマン | 2004.06.09 00:23

音楽の事を言葉で書くのって難しいやね。
そういうふうに言われるとなんも書けなくなるな…。

楽器の演奏とか絵を描くこととかって、
自分を表現する一つの手段ですよね。
それは初心者でもプロの人でも同じわけで。
何か表現しようという時に表現方法を1つしか知らないのと10知っているのとではその広がり方がずいぶん違うと思うのですよ。
もっともっと音楽を楽しむために、いろんなイメージを自分の中に持っていたらいいんじゃないかなと、そんな事を言いたかったのですけどね。
私自身もまだまだその辺足りません。。。

後半の話はちょっと飛躍しすぎちゃいましたが、
私自身の経験からの話です。
エレクトーン習っていた頃、ジャズも聴かずにジャズの曲集弾いていて、先生にもけっこう誉められたりしてたんで自分はジャズのリズムわかってるんだと思い込んでいました。
でも、実際には全然わかってなかったみたいで、歌はじめたらずたぼろに言われて…
まぁ、くだらん事ですけどね。。。

投稿: Meg | 2004.06.09 02:11

独り言
だから内容は無視してくだされ
リズムにしたって、なんにしたって
ワタシもこうだよっていえる確証はどこにもありません。
ただ雰囲気あるのみ。だからやったあとは気持ち悪。いつも楽しいどころじゃない。
発表会みんな楽しそうにやっててうらやましい。

違いはまある程度聞き分けられる?と思い込んでるけど具体的にイメージできるまでいってないのね。

でもね、イメージ云々よりいまはテンポに安定してついていけるように指筋のメカニカルな訓練のほうが断然優先すると思ってるね。

多分自分の今のレベルではこうしたいなと描いても思うように弾けないしその最大の理由はメカニカルなものがぜんぜん不足。少しづつましにはなってきてるけど。
レレやってる限りはこの先基礎的トレーニングはずっとテーマですな。レレっていうより楽器やってる限りですな。
これある程度できてくると多分自分のなかでは生意気にもむずかしいこと言う前にいろんなこと結構解決しちゃう気がする。

でもって
シャープさ、スピード感、ビート、グルーブ感、ドライブ感なんてあこがれちゃう表現もその演奏者が持つメカニカルで正確な技術があってこそ。最低限ついてないとまずありえない。そんな音一度でも出してみたいものじゃ。
雰囲気だけじゃ説得力のある音にはナカナカならんわね。なんだかんだいっても感覚とメカニカルなものは表裏一体なのです。
感覚も磨かんとメカニカルもついてこん。その逆も同じ。
今後どんな曲やってこかななんて迷ってる昨今。
なにやりたかったんかわからなくなってる。 
とにかくトレーニングだけは少しづつでも続けていくつもり

投稿: キヤマン | 2004.06.09 23:18

リズムって簡単にいってるけどそれはいろんな要素の集合体。

ちょっと暴露するとね
ミュージシャンあるいはそれにちかい場合のこととおもってください。
大体少し上達してくると、これはそう簡単じゃないのに気がつくからこのリズムのことについて安易に語る、意見を述べるのはおこがましく、またいったとしても、反撃を食らういい材料みたいなとこがあるのでミュージシャンの中でも、気心の知れた間でないかぎりタブーなとこがあります。
いえるひとは身の程知ってるか知らないかそんなとこ。
ミュージシャンの多くの人はあまり普通の場面ではあたりさわりのないことしかいわんです。
それなりのメジャーな人が言ってたって自分の好み範疇になければ批判(批評か)のいい対象になります。また批評言うほうはそれを楽しむわけです。
なんで力に自信がないものはなかなかいえるもんではありません。
自分で出してる音が実証してるわけでハッタリもこの世界では通用しません。
痛い思いをして己をしって自然に謙虚になるのかも知れません。

でもわれわれはアマチュアだから、そんな鎧着る必要もないし、素朴に遠慮なくバンバンいってかまわんと思います。

Megさんの言うように引き出しは広いにこしたことはない。
いろんな音楽を聴いてエッセンスを感じられればいろんなジャンルの人たちと垣根をこえてウクレレであっても楽しめるかも知れない。
でも自分にとってはこんなごく当たり前の意見もね、人それぞれだからナカナカ同列では語れない。音楽の話ってそんなトコあります。えらそうにいってるわけではないです。

なんだかんだいってウクレレ弾いてると楽しいからみんなやってんだけどね。

ご自分の好きな音楽中心に楽しんでる人もごく当然のこと。
ご自分にできる範疇で楽しんでいる人も当然。

でも自分のアプローチで正直思うこと
気楽に、のほほん?、のんびりと?まったり
これがほんとにウクレレの本質かい?
あ、いやー
ほんとにそう思っている方たちには失礼な発言。ごめんなさい。もちろんちゃんと理解してますよ。

これ自分のことだから
練習してるとそれどこじゃないけどなー。手は痛ーし、思ったように弾けんし、イライラするし。
ほとんどの場合、レレは上手く弾けるようになりたいから練習に時間費やしてる。
ま、夢を壊すようだけど断言しちゃうよ。
のんびりやってるだけではそんなにうまくはならんわなあ

そう言ってるかなり上手い連中は信用できん。
のんびりやってすご上手くなるわけがない。

のんびりまったりなんて余裕はなし。程遠いな自分は

それに
突っ込んでエネルギーを注いでこうなりゃやるとこまでやるぞって人もいて当然。そういうかたはやはり音聴いてると
時系列で上昇してくるね。

自分ごとだけど
いろいろ違いがわかるようになる、表現できるようになるといいな、そしたらいい酒のめるなっておもいます。

結構好き勝手いえたかな
まだ本音はぜんぜんいっとらんな
これでもイタのほうだと多分問題あるな

投稿: キヤマン | 2004.06.10 23:45

師匠は生真面目だからなんでも真面目に取り組まないと気が済まない。だから当然音楽との付き合いも真剣。
そういう付き合い方ももちろんあるけど、のんびりゆるゆるでもいいと思うよ。
対人関係でもそうじゃん。
深く付き合う人、楽しい事を共有する人、たまにしか合わない人、学生時代はよく遊んだけど卒業したらそれっきりの人、道ですれちがっただけの人…
人それぞれいろんな付き合いかたあってそれでいいと思う。

どんな接し方であれ続けていくことが大事なんじゃないのかな。
たとえ一日5分でもね。
ちょっとずつでも何か変わっていくと思うから。


投稿: Meg | 2004.06.11 13:59

Megさんに叱られたけど。
なんかあとで見ると確かに誤解されそな内容か・・

人それぞれ。
楽しみ方いろいろ。自分にあった楽しみ方でね。
もち、ゆるゆる大いに結構。

私ごとでは
レレをそこそここなしたいと、時間あるときの
練習は運動と同じ。手が痛くなる結構ハードな
トレーニングを課してる。
のんびりって好きだけど練習の時は思ったこともないな。
多分やる気まんまんの人たちは同じでしょ。みんな。
練習してるときは気合入ってるはず。ワタシなんかより
ぜんぜんパワー入ってる。
自分の場合は正直こう思ってやってるとか
こんな風な練習してこんな音こんなレベルやとか
リズムってのもそりゃむずかしいもの。
何年もかかって積み重ねてやっていくんだよね。
てなこと言いたかったんだけど。

ここではいいトコどりだけしてくれるとありがたいね。
言い方考えると何も言えんからなあ。

なんか参考になるかななんておもってカキコしても
上手く言えんね

Megさんは言い方が(人間が?)大人やな。

しばらく休暇して充電。
このさいキティサイトメインでいこか
でもここ来てくれる人何でも遠慮なく今後もわからんこと、
素朴な疑問とかカキコしてくれるとうれしいね。
自分なりの回答はしたいし。
ほんとはレレもってその場でやるのが一番だけどね。

投稿: キヤマン | 2004.06.11 21:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歌のこと⑦練習って…:

« リズムネタとか | トップページ | ご当地キティ番外編④・季節物 »