« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の4件の記事

タイムスリップ・グレコ①東京オリンピック

このタイトルには別になんの意味もありません。(昔、私がグレていたというわけでは全くないので誤解なきようにねっ!)ただただうちにある昔懐かしい物を紹介するというだけのコーナーです。また勝手にくだらんコーナーを開設して師匠に怒られそうだな…

今回はアテネオリンピックにちなんで、オリンピックグッズを。1964年の東京オリンピックのハイライトシーンを収録した5枚組ソノシートセットです。
DSCN1412.JPG
「カルピス オリンピック ハイライト ソノシート」というタイトルなので、たぶんカルピスの懸賞の賞品ですな。ビデオもない時代だから、音声録音しただけの物でももらった人は嬉しかったのでしょうね。
開会式や閉会式の模様はもちろん、水泳、陸上、柔道等々の決勝シーン、バレーボール女子決勝(日本-ソ連)と大松監督のインタビュー、マラソンの円谷選手のインタビューほか名シーンの数々が収録されているはずです…私は聞いた事もないし、保存状態が良くないので聞けるかどうかもわかりません(~_~;)
ちなみに制作は朝日ソノラマです。
下はジャケットの中扉、きりんさんも見たという開会式での日本選手の行進風景です。東京オリンピックマーチを聞きながら行進風景をお楽しみください。
DSCN1418.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップは意外に危険?

先日師匠と練習していた時のこと、師匠は紐タイプ(意味不明の玉が付いているやつ)のストラップをしておりました。
ふと気がつくと師匠の首のとこストラップの紐がくいこんで赤くなっているので教えてあげましたが、師匠はおかまいもなしにひたすら練習…。
しばらくして師匠が「そう言われたらなんだか痛くなってきた」とストラップをはずすと、ストラップをしていたところが真っ赤っか。ところどころ青くなってるとこもありました。
「もしかしてぼーっとしてなかった?」と私が聞くと「ちょっとしてた」と師匠。もしや頸動脈が閉まっていたのでは???こういうことは早く気づきましょうよ、師匠。
皆さんもストラップをして夢中になって練習するのは危険ですので気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キティ26発目・神奈川県

昨日はNUAの例会でした。午前中はウクレレにピックアップを付ける工作講座。行きたかったけどな~前日の夜更かしがたたってすっかり寝坊してしまった(T_T)
今回はこあさん提供の夏らしいキティをご紹介。神奈川限定湘南バージョン・サザエの壺焼き?キティです。
DSCN1409.JPG
これ本当は何なの~??湘南ってサザエってイメージじゃないと思うけんど…。湘南の海でこのようなモノを見かけたかたはご一報くだされ。
ところで昨日もりぞーさんにプロモーション写真???を撮ってもらいました。左上のプロフィールのとこに張り付けました。師匠が笑ってるめずらしい写真です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第二回ボサレレ・ナイトも無事終了

7月31日(土)、国分寺クラスタで行われたボサレレ・ナイトにお越しのみなさま、ほんとにありがとうございました。
思いもかけずたくさんのお客様にいらしていただいてビックリしています。

当日は昼からリハーサル。待ち合わせ時間になっても師匠が来ない~。時間には厳しい方なのに…。待ってたら雨がばしゃばしゃ降ってきた。かろうじて屋根のある場所に避難してると、20分遅れで師匠登場。鍵を探してたんだってさ。そんな大事な物、よくわかる場所に置いておく様に!!
でそれが原因というわけではないけど、リハーサル中にもめてワタクシは超ブルーに…。我々ほんとよくもめてますな。

それでも気を取りなおして一通り予定曲のおさらいをして、クラスタへ。お店に入ると、しのさんが一番乗りで美味しそうにビール飲んでました。

7時半から演奏開始。1ステージ、2ステージ共に9曲ずつとアンコールが2曲(あ~今回は2曲でよかった…)。
今回はオリジナルの「ウクレレといっしょ」(shinfujiさんのHPのタイトルと同じです)初お披露目でした。「多摩川行こうよ」の時もそうでしたがオリジナルを初めて人前で歌う時ってすごく緊張しますね。特にこの曲、自分で作っときながらサビの部分が歌いにくい。でもなんとかうまくいってよかった~

休憩時間にはウクレレユニット「ノミの心ぞう」のお二人、shu-san、RYUさん、しのさん、そしてもう一人のかた(スミマセン、お名前がわかりません。どなたかわかる方教えてください。または自己申告でもしていただければありがたいです…なんて書いていたらわかりました!伊藤さんです。MATTさん教えていただいてありがとうございました)の飛び入り演奏。
クラシック、ジャズ、ハワイアン等々バラエティに富んだ演奏で盛り上がりました。
演奏してくださった方々、どうもありがとうございました。

演奏時間が終わったあとはなぜかウクレレ講習会会場に早変わり。shu-sanや師匠が先生になってのミニ講習会はとっても楽しい雰囲気でした。
ライブの様子はクラスタのライブ写真館で見られますので見てくださいね。

次回は9月4日(土)・18日(土)国分寺クラスタでのウクレレスーパーライブに出演します。予約がかなり入っているようなので、予約される方はお早めに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »