« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の3件の記事

だいぶ遅くなりましたが…

9月18日のウクレレスーパーライブも無事終了。来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
ライブ写真はクラスタのライブ写真館にありますので見てくださいね。
今回はMATTさん提供のキティ笛(50円)も大活躍。壊れない限り今後のライブでも使っていきたいと思ってます(^^ゞ
DSCN1419.JPG

また、先日のNUAのウクレレ合宿では歌の講義、聞いていただいてどうもありがとうございました。
大勢の方の前でしゃべるのは苦手でとても緊張したので、うまく伝えられなかったことも多くて個人的にはけっこう反省(>_<)
でも、聞いてくださった方から前より4度も高い声が出る様になったというメールを頂いて、ちょっとは私の講義も役に立ったかなと喜んでます。
私の紹介した練習方法は全部やる必要はありません。できるだけ毎日続けることが大事なので、自分の気に入った練習から遊ぶ感覚で続けるといいと思います。
そのときただ漫然と練習するのではなく、息の流れや体の動きをできるだけ意識するようにするとより一層効果的と思います。

今週の土曜日は
秋味ウクレレ祭です。
お時間のある方ぜひウクレレもって(持ってなくてももちろんOKですよん)遊びに来てネ。チャイナドレス(う~ん、どうしようかな…)とキティ笛でお待ち申し上げております。
ところで、今回のライブから一応『Lele de Bossa』をユニット名にすることにしましたんで、よろぴく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右手のこと

先日のNUA講座、まとまりのない話に終始してごめんなさいでした。

いいたかったこと忘れないうちにここでかいておきますね。
ウクレレの奏法というよりは基本的なこと(ストロークのこと)をいいたかったのでした。


★楽器を弾けるようになるには

指、手首、腕、肩、結局からだ全体かな  その楽器を弾くのにふさわしい筋肉、動きを反復練習によって獲得することです。
スポーツでやってるような素振りなんかと思えば近いです。
継続してやっているとそのうち力が抜けてきて必ずふさわしい角度、いいタイミングでできるようになるとおもいます。
音色もかわります。レレ本体の音色もありますが弾き方でずいぶんかわるもんです。
上手く聴こえるということは安定した持続性のあるリズム、音を出すことです。

皆さん高価な楽器もってる。ポテンシャル発揮するまではね、もったいないから練習してくださいね。
あ、そうそうこれは右手の動きストロークのことについていっています。
自分はほとんど人前でやることはないんですけどね。一応はできないとね。ウクレレの基本ですから。


最初はネックを軽く握ってミュートして空うちでやるといいですよ。充分ストロークの練習ができます。
まあ打楽器の感覚ですね。ここでリズム的な表現を普通はするわけなんで
いろんな長さのタイム、譜割でメトロノームを使って練習します。
なにやらすごいと思っている技的なストラムも反復練習することで案外短時間でできたり
でも基本的なことは永遠のテーマだったりします。

しいて言うと
3段階のテンポを想定してやるとよいです。でないと自分の好きなテンポにしちゃうんで。
ゆっくり
普通
早く

メトロノームとのずれを認識することからやるとよいです。
まず訓練されてない手首は均一ではありえない。
必ずはね気味で食ったりはいたりしてます。
実は私でも未だそうなんですよー。
でもストロークは1年もやると大体できるようになるようです。
もちろん毎日練習しての話ですが・・。

5~6年やってもさほど進歩してないとしたら自分にふさわしい練習方法がわからなかったか、
まあんまり上手くなんなくてもいいやとおもってるか(練習しない)どっちかでしょうかね。

それから
練習曲でアイガットリズムが結構うけてたみたい。
4ビート的なリズムの勉強するにはいい曲ですよん。
やっぱたくさんの人の前で、しかもはじめたばかりのかたにとってむずかしいこといってんのかなとか、焦点が見えない。いやはや。

せいぜい5,6人あいてだったら自分でも教えられる?もっといいこといえるかな。
今んとこ教えてるのはひとり。遠慮しないから上手くなってます。
結局的確に言ってあげてその人に意識させることなんだな。あとは本人次第。
いつも基礎的なことばかりだけどそれが実力養成にはよさげなんだな。

★ちかじかMegさんと週末勉強会なるものを立ち上げたいとおもっています。前から思ってたんだけど。
場所次第なんだけどね。
ジャジーな曲、ボサてきなものをレレでももっとメジャー化したい。もちっとアマチュアの裾野を広げたいとおもってますです。
場所次第だけどせいぜい私の実力では5,6人がいいとこ。誰かやるかね。
条件は上手くなりたいと思う気持ちの強い人
初心者のかたは教え方とか教室のように順序を踏めないんで(知らないんで)めげるとおもいます(多分)
自分の楽なほうにあわしてますわい。
希望者はメールでもくれたらいいですね、入会時実技テストがあります。ウソうそ

今日はこのくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装買っちゃった(^-^)

先週の土曜日は青葉台で行われた某発表会のゲストで約30分、演奏してきました。なんだかこの時期私も師匠も仕事が忙しくて、二人ともあんまり練習できない状態での本番でしたが、とりあえず無事終了。発表会終了後は音楽談義等々でずいぶん遅くまで盛り上がってしまいました。聴いてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

その翌日は女性ばかりの某パーティ-で一時間ほど歌ってきました。この日はウクレレとは全く関係なくて、ギターとベースの人と一緒。50~60年代のスタンダード中心だったのですが、最後はみんなで踊ったりしてほんと楽しかった~。終了後「今日は来てよかった。命の洗濯ができました」と言ってくださった方がいて、とても幸せな気持ちになりました。

その帰り、幸せついでに勢いで衣装を買ってしまいました。とある方とのお約束の衣装です。
今度のクラスタライブには着る予定ですのでお楽しみに~ってこんなの私が着ていいのかいな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »