« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の6件の記事

明日から12月

11月は仕事も忙しくてあまりいい月ではありませんでした。リストラもされちゃったし…。
それにしても仕事出る3日前にクビ宣告はないだろーと思うのですよ。一応雇用契約ではないのかいな?民法627条には確かにいつでも解約できると書いてあるけど、解約申し入れの後2週間経過しないと契約は終了しないのです。要するに2週間分の賃金は保証してあげなきゃいけないということなのですよ。
私も道楽で仕事してるわけじゃないから困るのよね。年末は物入りだし。
でも、こんなことで争うのもめんどうなので黙ってるけどさ…で愚痴は終わり。
明日から大好きなクリスマスソング解禁であります。うれし~な。12月はいい月でありますように。
ところで自然薯をもらいました。長さは2、5フェイマス。山菜の王者と袋に書いてあるだけの風格があります。
これ掘るの大変なんだろな。。。
DSCN1463.JPG

| | コメント (5) | トラックバック (0)

積み重ね

勉強会のテーマは
”いつかは自分の思うように弾けるようになりたい”そのためにはなにすりゃいい!!

当たり前だけど技術は単純な練習の積み重ねでしか身につかないです。
トレーニングサンプルをこつこつ丁寧にやっていく。
ホントにこのことを一番伝えたかったわけです。
何やかや大変だけど、参加してる方たちがこれきっかけに何かつかんでくれると
すごくうれしいですね。

あとは個々のモチベーションの強弱、おたく度、ひつこさ、分析魔、気合・・こんなとこでしょうか。
どう進行させるかは個人の問題。
でもひとりでやってるよりは数段上達は早いはずですよ。

ともかくみんなやる気になってるようでうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キティ29発目・石川県

鍋物が恋しい季節になって参りました。が…今年はいろんな災害のせいで野菜が高騰しているようで白菜もとても高いそうです。う~ん、白菜ヌキは鍋としてはさみしい。。。
そんなわけで我が家も野菜不足。っちゅーか、本当は仕事が忙しくて買い物に行けないだけなんだな。今日は行こうと思っていたら昨日のヌーボーのせいで頭がヌボーっと(すみません、オヤジギャグですね)して、一日死んでたんで。。。
それはさておき、今回は野菜にちなんで石川県能登半島限定輪島朝市キティです。金沢からウクレレを持って全国を飛び回っている編隊飛行さん提供の一品です。
DSCN1460.JPG
写真ではよく見えませんがちゃんとかっぽうぎ着てます。いつも思いますがキティは何着ても似合いますな。売ってるのはきゅうりとトマトと大根?大根が小さすぎますが…
輪島朝市は毎日朝7時ころからお昼まで。毎月10日と25日はお休みなのでご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会

特にイタだけの告知、そのままズバリの勉強会でした。
想像をはるかに超えてたくさんの人がいらしてくれた。
前のイタにも書いたけどいうことも遠慮しないんで(って言うかただ大人気ないだけ)めげた人もいたようです。
スンマセン!

でも目的は正直に現状のいろんなことの自分の力を知ってもっとよくなるようにそれを練習して克服する。
これの繰り返しだからね。
なので少人数でいいから同じ周波数の方たち?とのこじんまりした会で純粋に勉強する会で
定期的に続けていけたらなとおもっています。
一汗流した後のビールも格別。

個人の嗜好、スタイルとかなんかはぜんぜん関知しません。

今そんなに弾けなくたって2,3年のスタンスでみたらレレの場合はあまり関係ないしね。
ご本人の取組み方次第だから。

やったことは今までここに書いてきたようなこと全般
右手のストロークのこと
左手の運指のこと
ピッキングのこと
代表的な曲5曲の取っ掛かり何小節か

これ以上人増えるとこのやり方では場所もそうだけど自分のキャパも越えちゃう。
または次回あたりでみんな懲りたら消滅するかも知れないな。

ま、それはそれでいいんだけど


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キティ28発目・神奈川県

今日はいいお天気ですね~。なので秋のキティ祭りを勝手に開催中。といってもキティ2連発するだけですけど。
前回は擬人化キティだったので、今回はその対極をなすキティを。こあさん提供の神奈川限定小田原かまぼこキティです。
DSCN1449.JPG
ネコ肉で作ったかまぼこです。左にあるかまぼこ板を引っ張ると写真のようにキティが飛び出します。だからなんなのよっ!!って感じでもありますが、なぜか持つと何回も引っ張ってしまう自分って…
キティが収納されるとこんな感じ↓です。
DSCN1457.JPG
かまぼこといえばワタクシは正月くらいしか買うことがありませんが、皆さんはいかがですか?正月でも3切れくらいしか食べないからワタクシの年間かまぼこ消費量ってものすごく少ない…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キティ27発目・東京都

全国一千万のキティファンの皆様、ずいぶんごぶさたしておりました。決して忘れていたわけではありまへん。ちょっとサボってしまっただけなのね~、スミマセンm(__)m
ところで、うちの掲示板でキティのペット、子ネコのチャーミーが話題になってました。ネコがネコを飼うなんてヘンじゃないなんて私が書き込んだら、キティは擬人化してるからいいとサンリオの広報の方が言っていたという情報をいただきました。
そこで今回は数有るご当地キティの中でも擬人化の最たるものをご紹介しましょう。いのちゃん提供の東京限定渋谷バージョン・コギャルキティです。
DSCN1436.JPG
キティってこんなに足が長かったっけ???自由自在に伸びる手足…ちょっと怖いかも。ワタクシが今はまりにはまっているケロロ軍曹が使っている人間スーツでも着用してるのでしょうかね。こんな女に渋谷で声かけられたら一目散で逃げるだろうな~。まぁ、ワタクシ女なので、女に声かけられるということもないのでしょうけど。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »