« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の7件の記事

2004年も今日でおしまい

昨日は年末恒例の東京ミレナリオをちょこっと見物してきました。
東京ミレナリオは今年で6回目。
1回目・2回目はちゃんと入り口から入って光のトンネルをくぐったのですが、ものすごい人ごみで疲れるし、トンネルの中自体はそんなに楽しくもないので、最近はズルして出口の部分だけ見てます。
本当は入り口の方が綺麗なんですけどね。1月1日の午前3時までやってるので、初詣帰りにいかがですか?
DSCN1492

2004年1月4日にこのブログを立ち上げてから、もうすぐ一年。
のろのろ更新しているにもかかわらずたくさんの方に来ていただいて、とても嬉しく思っています。
来年も歌やウクレレ、キティ集め、ブログの更新などなど頑張ろうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もよいお年をお過ごしくださいね。

そうそう、1月1日の午後6時からエフエム世田谷(83,4MHz)でLele de Bossaがゲスト出演している「ハワイアン・パラダイス」の放送があります。
楽しみですぅ…って私は受信エリアにいないので聴けません(T_T)
お近くの方、聞いてみてくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キティ30発目・東京都

2004年も残すところあと一日。皆さん大掃除や年賀状書きでお忙しいことと思います。
ワタクシ、今年も結局大掃除も年賀状書きもなにも終わらずに2004年の幕を閉じることになりそうです。トホホ…
今回はお正月ムードタップリの紋付き袴キティです…って違う違う。東京限定早稲田大学キティを昨日お家にやってきたお友だちと一緒に撮影してみました。お友だち、長旅で疲れているわりにはお肌のツヤがいいでしょ?
DSCN1486
これは昨日品川駅を通った時にゲット。しばらくチェックしてなかったら、東京限定どんどん増えてますね。
キティもついに大学生ですか…。意外と頭良かったんですね。
それにしてもリボンはヘンじゃないかと???
ところで早稲田大学といえば、私の場合真っ先に思い出すのは●●さん。
これも買って携帯につけましょう。わかちた?
ついでに後ろ姿もどうぞ。。。
DSCN1491


| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年最後のライブも無事終了

クリスマスの夜行われた2004年最後のウクレレスーパーライブ。
立ち見の方までいらして、とても盛況でした。
来ていただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
ライブの様子はクラスタのライブ写真館を見てくださいね。

写真見ていただければわかると思いますが、クリスマスの夜ということで衣装もキラキラ系にしてみました。
(昔これを着ていたらシメサバのような服だと言われたので、「サバの女王」の衣装と呼んでいます)
今回はクリスマスなのでクリスマス定番ナンバーを2曲(1曲は超有名なあの曲、もう1曲は今年ドラマの主題歌で使われた曲をギロギロしながら弾き歌いしました)、Lele de Bossaにしては珍しいハワイアンナンバーを2曲、私が苦しそうに弾く姿が好評?のあの行進曲とか含めて10曲演奏しました。
それから、私初めてジャカソロにもチャレンジしました。発音悪いとゴムという意味になってしまうあの曲です。
二人で一緒に弾いたのですが、中盤あたりで脱落してしまいました。トホホ…
でも最後ちゃんと終わったからいいかな~。
次回は完走しますよっ!!

オリジナルの「多摩川行こうよ」。ちょっと遊びで録音してみました。
私のへたレレな伴奏ですがよろしかったら聴いてくださいね。
(キヤマンさんは弾いてません。ファンの方すみませ~ん)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪メリークリスマス♪

今日出会ったクリスマスな風景。
うちのそばの公園です。今年からもみの木がライトアップされることになりました。
まだ午後6時だというのに誰も歩いてなくてちょっと淋しいかな。。。
DSCN1474

外出先の駅前にあったツリー。ここもライトアップは今年から。
さてどこでしょう???
DSCN1476

いろいろ活躍したサンタ服。
この三点セットでなんと315円!!(着た感じがどんな感じなのかわかるように顔を付けてみました。ワタクシが着ている姿を勝手にご想像ください)
DSCN1464


ところで今日はウクレレスーパーライブです。
詳細は↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感じたこと

勉強会でみんなの聴いてて思ったことは


リズムのながれがとまりやすいことかな。
 フレーズの変わり目
 コードの変わり目
 絃の移動時
 右手と左手の不一致、どっちかにつられてるね。


それからやっぱり曲を弾くなら必要なこと、練習してモノにして欲しいことは
 音符の長さの観念
 それからゆっくりでいいから音ははっきりと正確にね

なんで練習するときはそういうこと意識してやるといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験しちゃいました

ラジオの収録。

来年1月の1カ月間、MATTさんがパーソナリティを務めている「ハワイアン・パラダイス」(エフエム世田谷・毎週土曜日午後6時~7時)という番組にLele de Bossaがゲストで出演します。
その収録を先週やったのでした。

最初に演奏前のトークをまとめて収録。
私、なぜか周りからは緊張なんてしない人だと思われていますが、実は超アガリ症。
しかも歌以上にしゃべりは苦手なのです。心臓バクバクしながらウクレレとの衝撃的な出会い?とかLele de Bossa結成秘話?などしゃべりました。
意外だったのは師匠。なんだかいつもよりよくしゃべってるじゃん。ライブの時もそれくらいしゃべってよ~!!

30分くらいでトーク収録は終了。そのあと演奏の収録です。
約1時間で10曲!!タイムリミットがあるので何度も取りなおしできないし、ラジオの場合は音のみがダイレクトに伝わるというプレッシャーがあったせいか、何百回と歌っている曲ですら歌詞を間違えてやり直す始末…トホホ。
もちろん私がウクレレなんか弾いたのでは、録音に何時間かかるかわからないので、弾いたのは2曲だけで、あとは歌に専念いたしました(全部で歌物8曲、ウクレレソロ2曲でした)。
終わった時には超脱力感…一発録りはホントに大変ですぅぅぅ。

来年の元旦がゲスト出演一回目の放送です。世田谷区・杉並区・目黒区・品川区の辺りにお住まいの方聞いてみてくださいね。私、元旦は地方にいますのでどうがんばっても聞けません(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな簡単にはできません

勉強会みんなでやって思うけど、できないところはみんなほとんど共通。

多分、ふつうに自分ひとりでなんとなくやってたのではなかなか意識もしないし・・・気にもしないかも。。。
でもそれがすごく大事なことだったりなんだね。

上達のためには
自分のポジション(できることできないこと)をちゃんと自覚する。
それができるようになるための練習をこつこつやること。

10何人に共通ってことは多分一般的にみんなが通る落とし穴だから
完全落とし穴脱出法でもつくりゃうれるかな。そんなあまくはないわな。

2回やってギャップが少しみえたかな。これは自分のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »