« ご当地キティ31発目・神奈川県 | トップページ | ご当地キティ番外編⑨・小林幸子キティ »

勉強会でどんなことやってるの?

って質問をたまにいただくので、ちょこっと内容をご報告しときますね。

この勉強会は曲を練習してマスターするのが目的ではなくて、曲を弾くための下地作りが目的です。
もちろん曲も練習のために使いますが、
それはいろんなジャンルの曲の弾き方のエッセンスを学ぶための教材として使っています。

最初の一時間は指トレとストロークの練習。
指トレはスケール等を音をなるべく切らないようにして親指ダウンだけと親指のダウンアップ両方で練習。
ストロークはまずダウンアップが均等になるように空打ち。その後リズムを変えて3連を入れてみたり、2フィンガーのバリエーションを練習しています。

次に新しい曲の弾き方の説明。曲はキヤマンさんのアレンジしたものを使いますが冒頭にも書いたように曲はあくまで弾き方のエッセンスを学ぶための教材なので、全部やるというわけではありません。
最初の4小節くらいを繰り返し練習します。
ちなみにアレンジはキヤマンさんがやってますが、けっこう難しいです。
(他の皆さんはどうかわかりませんが、少なくとも私にはちょこっと練習すれば弾けるというレベルのものは全くありません。リズムの感じまでちゃんとつかんで弾こうと思ったら、一年かかっても無理かも…(^^;))

それが終わると発表会。練習してきた曲を一人ずつみんなの前で演奏します。
人の前で弾く事はもちろん、人の演奏を聞く事もとても勉強になるので、毎月やっています。

残った時間でコード理論や楽譜の読み方などを私が説明しています。
初心者でもわかるようになるべく難しい言葉は避けて簡単に説明していますが、わかってもらえてるかな??
自分で曲をアレンジできたり、耳コピーした曲やら自分で作曲した曲にコードがつけられるようになるための参考になればいいなと思っていますが。

そんなことを毎月やっています。
あ、もちろん勉強会の後にはウクレレ弾き放題の2次会がありますが、皆さん2次会での演奏のほうが勉強会で弾くよりも数段上手です。(お酒の力…???)

|

« ご当地キティ31発目・神奈川県 | トップページ | ご当地キティ番外編⑨・小林幸子キティ »

コメント

お世話になります。

勉強会に参加したいのですが、

どうすれば参加できますか。

よろしくお願いいたします。

投稿: 岩井拓実 | 2005.10.07 21:22

岩井様、お問い合わせありがとうございます。
近々に詳細をメールでお知らせします。
2~3日お待ちくださいね。

投稿: Meg | 2005.10.08 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11121/3057538

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会でどんなことやってるの?:

« ご当地キティ31発目・神奈川県 | トップページ | ご当地キティ番外編⑨・小林幸子キティ »