« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の2件の記事

第三回神戸ウクレレ交流会

5月22日(日)、神戸ファッション美術館オルビスホールで行われた第三回神戸ウクレレ交流会でゲストとして5曲演奏させていただきました。
前日からお世話になった神戸ウクレレクラブの皆様はじめスタッフの皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。

300名ほど座れる会場は満席で大盛況。27組の出演者の方々みなさん素晴らしい演奏ばかりで、私たちもとても勉強になりました。
そして今回もう一つの収穫は、いろんな方に直接お会いできたこと。ステキなイラストをかいてくださった犬山A子さん、私たちの勉強会に参加しているpastaさん、以前に遠くからキティを送ってくださったノースランドさんなどなど、ほんとうにたくさんの方にお会いできてよかったです。

交流会の写真、レポートは神戸ウクレレクラブさんpastaさんのサイトにありますので、見てくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MP3プレーヤー

ついに買ってしまいました。iriverのiFP-899SE(1GB)。ウクレレのせいにしてはいけないですが、ウクレレを始めたために買った物、ほんとに多いです。たぶんコレもウクレレやってなかったら買うのはもっと先延ばしにしていたはずで…

これを選んだ一番の理由は録音機能が付いていることです。内蔵マイク、ライン、外付けマイクで最大約288時間録音可能。練習時の録音とか思いついたフレーズの記録なんかに気楽に使えるし、なんといっても嬉しいのはCDはもちろんカセットテープからでもダイレクトにMP3変換できてしまうこと。うちにはカセットテープが山のようにあるので、必要な物はこれでちょっとずつ整理したいなと思ってます。

それから充電式ではなく電池で動くのも、充電すぐ忘れる私には嬉しいことの一つです。単三電池一本で40時間。買ってから一週間毎日使ってますが、まだ電池の残量レベルはひとつも下がっていません。

あとはFMが聴けて録音もできるとか、ユーザー登録すると英語・韓国語の学習ソフトがダウンロードできるとかいろいろありますが、使ってみて便利と思ったのは区間リピート機能。覚えたい曲を1小節とか2小節とか細切れで繰り返し聞けるのでとても便利です。スピードのコントロールもできるので早いフレーズで聞き取りにくいところもばっちり。今まで使ってたMDプレーヤーのスピードコントロールより断然聴きやすいです。

最近買った物の中では、一番のヒットかな。
DSCN1561
下の方に名前彫ってもらいました。ちなみにカニは付いていません。最近物の写真に食べ物(果物とか)配置するの流行っているらしいのでやってみまちた。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »