« ハワイのおもひで(1日目①)ホノルルへいざ出発…の巻 | トップページ | ハワイのおもひで(1日目③)ハワイでの初演奏の巻 »

ハワイのおもひで(1日目②)たぶん私が犯人です(T_T)…の巻

ハワイ初日はどんよりした天気で日本より涼しいくらい。私たちを乗せたバスは、ハイウエイを通り、まずは風の名所 ヌウアヌ・パリ展望台へ向かいます。

▲今にも泣き出しそうな空からひとすじの光が。ちょっと綺麗だったので車内から撮影しました。

しばらくすると雨がポツポツ降ってきてしまいました。
小降りのままヌウアヌ・パリに到着。雨がひどくなると困るので傘を持って行こうと思ったのですが…また失敗!!スーツケースの中でした。。。でも、小降りだから帽子で大丈夫かななんて思って外に出たのが間違いでした。歩いているうちにものすごい土砂降りに。風の名所というだけあって風もものすごく前に進むのが大変なくらい。Oさんの傘に入れてもらいましたが、あまりの風の強さに全身ずぶ濡れになってしまいました。編隊飛行さんの398円の傘も風にあおられて大破。なんだか着いた早々大変な目にあってます。

バスに戻ってよくよく考えれば、私は出かけるときはどんな天気でも大概傘を持って出かけるのですが、傘を忘れた時に限って大雨が…という経験を何度もしていたのでした。ということは私が雨女かい!!そうだとしたら皆さん、ごめんなさ~いm(__)m

その後、車内から戦没者のお墓があるパンチボウル、ハワイ州政府庁イオラニ宮殿を見て、カメハメハ大王像のある場所で下車。この時は雨も上がって、とても綺麗な青空が広がっていました。

この時点でまだ午前9時過ぎ。昼までどうやって時間をつぶすのかと思っていたら、やっぱり次はお買い物でした。ヒロ・ハッテイというお土産店で約40分間お買い物。初日からお金を使ってしまうと後が厳しいので、ここは我慢して何も買いませんでした。無駄使いの激しい私でも、一応資金繰りは考えているのでありました。

次にマジック・アイランドと呼ばれている公園へ行き、ダイヤモンド・ヘッドをバックに全員で記念撮影。撮影中にまたポツポツと雨が。これも私が悪いのかいな。。。集合写真は一枚15$でしたが、一枚くらいは記念にと買いました。

▲中央に見えるのがダイヤモンド・ヘッド。強風でやしの木もあおられています。

お次は観光メニューの定番中の定番、免税店です。ここで1時間ほど時間をもらいましたが、高級ブランド品や高級酒などは買う予定もないので素通り。どこの国の免税店もそうですが、中が迷路のようで(高級なドンキホーテといった感じでしょうか)お手洗いやエスカレーターの場所がわかりにくくてイライラ。一階の普通のお土産を冷やかして何も買わずに無事脱出。

午前11時半過ぎ、やっとクイーンカピオラニホテルに到着。かなり年季の入った建物です。2階の宴会場でバイキング形式の昼食。注文しておいたウクレレフェスティバルのTシャツを17$で買い、しばらく関西組を待ちました。私たちに約1時間遅れて関西組が到着。入国審査が混んでいたのでなかなか空港から出られなかったようです。

日程の説明の後はウクレレ工場見学&楽器店めぐり。
まずはカマカの工場へ。

▲入口の上にあるカマカのマーク。木が生い茂っていてマークが半分しか見えません。

▲2代目の方がカマカの歴史を説明してくれました。

▲木がウクレレとして第二の人生?を送るためのスタート地点がココ。

▲いいウクレレになるために、どんな圧力にも耐えるのでした。

▲完成間近のウクレレ。音程の調整をしています。

何人かの方がカマカをお買い上げになった後、アイランドギターという楽器店へ。私は楽器店に行く前に同じショッピングセンターの中にあるマモというムームーの店に行きました。ムームーを何着か買おうと思っていたのですが、ここのはどれも私にはサイズが大きすぎだったのでやめて、とりあえず明日アラモアナショッピングセンターの演奏で使えそうな花飾りを買っておしまい。
楽器店もちょこっと覗いて終了。まだ初日ですからね。

このあとウクレレショップのプアプアさんに行く予定でしたが、モアナ・サーフライダーでの演奏時間に間に合わなくなるので、4時過ぎにホテルに戻りチエックイン。次の集合時間の5時15分まで1時間もありません。こんなにハードな旅行になるとは…続く