« ハワイのおもひで(3日目①)赤い糸?…の巻 | トップページ | ハワイのおもひで(4日目①)キャディーさん、本番を待つ…の巻 »

ハワイのおもひで(3日目②)赤い糸の先には…の巻

バスの中でKさんと雑談してたら、あっという間にアラモアナショッピングセンターに到着。赤い糸の主?といったんお別れしてお買い物タイム。

入ってすぐのお店で、昨日買ったムームーに合いそうな頭につける花の飾り(正式名称は何というのかな?)を見つけたので24ドルで購入。ゴムでできたやつは持っていたのですが、おでこに強力に跡がついちゃうので嫌だったのです。これはマジックテープでくっつける超スグレモノ。日本で買うと倍以上の値段らしいです。いい物に遭遇してラッキーでした。
DSCN1922
▲本日の収穫です。

今日も昨晩に引き続き頼まれたネックレスの捜索がメイン。奥さんは私に似て(あっ、逆か…)けっこうしつこいです。でも、荷物番やらいろいろとお世話になっているので、おとなしくついていくのでした。
何軒アクセサリーの店を回ったでしょうか。結局はどこにもありませんでした。存在はおろか影すらもない雰囲気です。

この日ココでのもう一つの収穫は超マズイのど飴。ドラッグストアで薬の入ったのど飴を買ったのですが、口にいれたとたんマズイのなんのって…。お薬なのでもうちょっと我慢して舐めてようかなと思いましたが、2分もたたないうちにギブアップ。よけい喉が悪くなりそうな感じです。これに懲りて、もう外国では薬ののど飴は絶対買わないと学習しました(ちなみに、一緒に買ったヴィックスののどあめは大丈夫でした)。

件のネックレスについてはろくな収穫もないままアラモアナを後にして、タクシーでロイヤル・ハワイアンショッピングセンターへ。前にハワイに来た時もそうだったけど、このショッピングセンターって人がほとんどいなくてものすごく寂しげな感じ。こんなんで経営が成り立ってるのか不思議です。
そんな心配をよそに、外のステージではフラのショーが始まったので、しばらく鑑賞。
小腹が減ったのでアイスクリームを食べたのですが、奥さんは半分も食べ終わらないうちに直射日光と地球の引力に惨敗。地面にアイスクリーム食べさせて、どうする、こうする。。。

その後インターナショナルマーケットでご近所配り用のお土産を買ったり、フラのショーを見てぶらぶらした後夕食。せっかく旅行にきたのだから奮発して豪華ディナー…とも思ったのですが、店を探す元気がなかったので近くにあった日本料理店へ。
元気が出るようにと鍋焼きうどん(これ食べるとなぜか元気が出るような気がするのです。ヘンかな?)頼みましたが、鍋が金属鍋でその上わけのわからない具が…。土鍋でグツグツしたやつ期待してたのに~~~

食後はホテルに帰りがてらウクレレショップのぷあぷあさんへ。ウクレレをなるべく見ないようにしながら、小物類の棚やらショーケースをのぞいていると、カメのかわいいペンダントヘッドを発見。ウクレレのはないの?と店員さんに聞くと、奥から出してきてくれたのでカメとウクレレを買うことに。奥さんは、帰ったら友達にウクレレ買ったと見せびらかすんだと言ってミニチュアのウクレレを購入。

とりあえず手近なところで物欲を満足させた後、冷やかしでウクレレを鑑賞していると、店の隅っこの方にラニカイ一族がぶら下がって、おいでおいでしているではありませんか。
実は半年ほど前に、どんな危険な場所でも気軽に弾けるようにとラニカイのこたつ板テナー(PUが付いて超格安!ニャトーという家具でよく使われている木材でできています)を一本購入しました。が、そのあとキヤマンさんがラニカイのテナーのカッタウェイ(一応コアです)買ったのを見てちょっと心惹かれておりました。
でもね、今はお金ないの。カードもあんまり使いたくないし。。。だけど、せっかくぶら下がっているのですからさわってみるだけならいいかな~と勢いで「すいません、これ見せてください。ついでも隣の黒いのも」と言ってしまいました。すると
黒いテナーは地元の人にすごく人気あるんですよ」と店員さん。
そんなこと言われると黒い方にも少し心惹かれちゃうじゃないのさ!!
その2本をさわりながら、ふと外を見てみると、なんだか見たことある人が…。赤い糸の主、ツアコンのKさんです。えっ!その後ろには楽団リーダーもMさんやら、神戸のIさんやら、ノースランドさんやらたくさんの方が…赤い糸はこんなにたくさんの方とつながっていたのね。
なんだかまずいところを目撃されちゃったかしらん???

黒いラニカイを手にした私の背後でウクレレの専門家でもあるMさんが「まさか、それ買わないよね?」とささやきました。
「ひ~!!もちろん、買いません」と私。
ウクレレの専門家にそう言われては、手に持って欲しそうな顔をしているだけで罪悪です。黒い人に少しでも心惹かれたワタクシが悪うございました。お許しを~
すると、また背後からMさんのささやきが…「カッタウェイまだ買わないの?」
その声に導かれるまま、いつのまにかレジにウクレレを持っていっている自分がいました。
どんな店員さんよりも強力だな、Mさんは!!

帰り際Mさんに「Megさんは明日朝6時に会場ね」とあっさり。
え~っ!!7時だとばっかり思ってたのに、、、
起きられるのかなぁ(-_-;)

ホテルまで帰る途中、雨がポツポツ降ってきました。明日はウクレレフェスティバル本番です。いいお天気だといいなぁ…てなわけで、この日は早々と11時に就寝。

|

« ハワイのおもひで(3日目①)赤い糸?…の巻 | トップページ | ハワイのおもひで(4日目①)キャディーさん、本番を待つ…の巻 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのおもひで(3日目②)赤い糸の先には…の巻:

« ハワイのおもひで(3日目①)赤い糸?…の巻 | トップページ | ハワイのおもひで(4日目①)キャディーさん、本番を待つ…の巻 »