« 第4回神戸ウクレレ交流会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

ハワイのおもひで完結編(6日目②+7日目)最後の夜に素敵な出会いが…の巻

お腹いっぱい食べた後、バスに乗り移動。プナルウ・ブラック・サンド・ビーチに向かいます。
ガイドさんの説明によれば、ハワイには3つの色の海岸-溶岩が波で砕かれてできた黒砂海岸・溶岩の中に溶けていたオリビンと呼ばれる鉱物(大きな結晶はペリドット呼ばれ8月の誕生石になっています)が細かく砕けてできた緑砂海岸・貝やサンゴが細かく砕けてできた白砂海岸-があるそうです。ブラック・サンド・ビーチは名前の通り黒い砂の海岸で、海亀が甲羅干しのために砂浜に上がってくることでも有名。
海亀に会えるかわくわくしながらビーチに到着。観光地というわりにはこじんまりした感じの海岸です。

DSCN1960
▲売店に3色の砂のセットが売っていたので記念に購入。ハガキ付きで3ドル。砂は本来タダなのだから高い買い物かも??

波打ち際を歩いてゆくと、いました海亀!!お昼寝中のようです。
亀の横の看板には「カメが休憩中 4.5メートル以内の進入禁止(写真撮影も含む)」と書いてあります。この海亀は絶滅の危機に瀕しているので国が保護していて、さわったりいじめたりすると罰金が課せられるそう。そんなわけで、亀が休憩しにくるたびに、誰かか看板を亀のそばに立ててゆくそうです。看板係りの人もたいへんだ…

050802-10
▲すみません…写真撮るのに思いっきり近寄ってます(^_^;)

海亀にさよならした後は、ナアレフのパン屋さんでひと休み。美味しいと評判のアイスクリーム買おうと思ったら狙ってた味がなくなっていました。トイレなんか行かなきゃよかったよ~~~(T_T)

この後はしばらくバスで移動。ちょっとウトウトしてたら、ウクレレライブが始まりました!!最初はもちろんフェスティバルで演奏した例の2曲から。チームリーダーのMさんやツアコンのKさんを中心に大盛り上がりです。キャプテン・クックが上陸したケアラケクア湾に近づくと、ご当地ソング?「ハワイのわらぶき小屋(My Little Grass Shack In Kealakekua,HAWAII)」をみんなで大合唱。ガイドさんもあまりの盛り上がりぶりに驚いていました。

そんなこんなしているうちに、いろんな種類のコナ・コーヒーやお土産が売っているお店に到着。ウクレレのピンズを見つけたので購入。iisanにも教えてあげたら早速購入。しばらくして、またそのコーナーをのぞいてみると、けっこうたくさんあったはずなのに一つもない…さすがウクレレ好きの集まりです。ピンズの他にウクレレ柄のTシャツなんかがが飛ぶように売れていました。

DSCN1963
▲今回の旅で購入したウクレレグッズ。

4時過ぎにキングカメハメハ・コナリゾート・ホテルに到着。荷物を部屋に置いた後、近所をぶらぶらお散歩。中古のCD屋さんがあったのでのぞいたら、昨晩演奏していたKaniala Daniel MasoeさんのCDが売っていたので、買いました。それからジェイクのCDも(私ウクレレのCDはあんまり持っていないのですぅ…(^_^;))。

5時半からは地元のウクレレサークルの方たちと交流ディナーパーティー。地元の方たちの演奏を聴いた後、私たちもフェスティバルの2曲を皮切りに何曲か演奏しました。もうこれで、この2曲をみんなで歌うことはないんだなぁ~と思ったら、ちょっぴり感傷的な気分になってしまいました。

このパーティでは、地元のウクレレ愛好家のウクレレが何本か展示販売されていました。ビンテージのいいウクレレがあるということでしたが、もうお金もないし、見るだけ見ようと思ったら…やっぱり買ってしまった(-_-;)バンジョーウクレレ。音がコロコロかわいくて、ついつい。。。
出発当日胸騒ぎがしたのでソフトケースを一つ余分に持ってきていたのですが、このバンジョーレレにぴったりサイズ。まさにこの子を連れて帰るために持ってきたって感じです。財布がすっからかんになりましたが(しかも奥さんにお金も借りてしまったし…)宿命の出会いなので?いいとしましょう、そうしましょう。

8時頃パーティーは終了。最後の夜だしもう少し遊びたいな~と思ってロビーをぷらぷらしてたら、チームリーダーのMさんからコナビールを飲みに行くけど一緒に行きませんかといわれたので、もちろん同行することにしました。

コナビールのお店はホテルからすぐの所にあるということでしたが、見つかりません。どうやら場所は同じでも入口が変わってしまったようです。正式な入口まで行くのはものすごく遠回りになるということで、2メートルほどのがけをよじ登っていくことにしました。女性も5名ほどいましたが、なんとか無事山頂?を制覇して、コナビールのお店にたどり着きました。

050802-16
▲お店の入口。9種類のコナビールから好きな4種類を選べるサンプラーを注文していろんな味を楽しみました。小さめのグラスに入っているのですが、これで8ドル。とってもお得です。

いい感じに酔っ払って、ホテルに帰ることになりました。今度はがけを下りないといけません。みんな酔っ払らっているし、足元は暗くて見えないし、下りるのにかなり難航しています。しばらくすると、足元がなぜか明るくなりました。周りを見ると、なんと見知らぬ方が私たちの足元にライトが当たる位置に車を止めてくれているではありませんか!!なんて親切な人なんでしょう!おかげでみんな無事に下山することができました。
ハワイ最後の夜、見知らぬ方から受けた親切でとても幸せな気分になりました。

少しだけホテルの近くを散歩して、朝ごはんを買って部屋に戻り、増えてしまった荷物をスーツケースに押し込んで12時頃就寝。

8月3日(水)
6時45分起床。、パンとバナナを食べて8時過ぎにホテルを出発。バスに乗ってコナ空港へ。

チェックインも手荷物検査も終えて売店をブラブラした後、中央の広場に戻るとまたもやウクレレライブが始まっていました。私も早速ウクレレを出して参加。まずはいつもの2曲から。こんなところでまた演奏できるなんて、びっくりです。人通りの多い場所(当たり前か…)だけに、観客もけっこう集まっていただいて、なかなか楽しい路上ライブになりました。空港関係者も拍手してくれたのには、またまたびっくり!!

050803hw13_kona_airport_2
▲大笑いしながら弾いているのは何ででしょ???写真はIta-san撮影。

あっという間に搭乗時刻になり、毎日が音楽漬けだったこの旅も無事に終わりました。
旅行中お世話になったみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

それにしても、この旅でフェスティバルの2曲を何回歌ったのかな?こんな短期間に同じ曲を何回も歌うなんて初めての経験でした。(終わり)

|

« 第4回神戸ウクレレ交流会 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

完結編、間に合いましたね。

ハワイ島の黒砂、私も買ってきました。
ホテルロゴの入った小さなグラスに入れて飾ってあります。
実は、模型の蒸気機関車の石炭になるかと思って買ったのですが・・・・・

投稿: こあ | 2005.12.30 14:57

大晦日にずれ込まずに余裕?の完結。
今年、一番思い出に残るハワイでした。

帰国後も5ヶ月に亘ってハワイのおもひでを語って、楽しみを長持ちさせてくれたMegさんにありがとうと言いたい。

投稿: iisan | 2005.12.30 16:13

ハワイツアーの無事完結おめでとうございます。
たかだか一週間の旅だったのに今思えばなんて内容の濃い旅だったのでしょう。
こんなに楽しませてくれたMegさんに感謝です。
ところでiisan、レイラニは今もちゃんとかわいい?音を奏でていますよ。(って、こんなところで某所の返事をして(^^ゞ)
Megさん、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ノースランド | 2005.12.30 19:39

★こあさん
ふ~、なんとか間に合いました。
こあさんも黒砂買いましたか!!
砂のセットの一番上にあるやつは、確かに石炭代わりに使えそうですね。

★iisan
完結までにすごい時間がかかってしまいましたが、実際に行った時とは違う意味でハワイをもう一度楽しめました気がします。一粒で二度美味しいって感じですかね…

★ノースランドさん
ほんとですね~。こんなに濃い旅行は生まれて初めてでした。
ノースランドさんはじめ、多くの方の写真・ビデオ撮影のおかげで、思いでもたくさん残りました。どうもありがとうございました。
こちらこそ来年もどうぞよろしく!!

投稿: Meg | 2005.12.31 03:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのおもひで完結編(6日目②+7日目)最後の夜に素敵な出会いが…の巻:

« 第4回神戸ウクレレ交流会 | トップページ | あけましておめでとうございます »