« お知らせいろいろ | トップページ | 3月3日はライブですっ! »

勉強会

私が書くのは久しぶり。それも相当。。。。。。。。。(汗)

で、
たまには、広報活動も兼ねて
毎月やってる勉強会ネタでも書きます。

毎月第1土曜日が勉強会の日。
午後の1時から4時までの3時間。

乃木坂 よしだ屋さんから、国分寺クラスタさんに移って
早、1年が経ち、この勉強会も3年目に入りました。

スタート当初からの方はもちろん、新しいかたも女性中心に
だんだん増えてきて・・・少しはウクレレ界発展のお役に
立ててるのかな。

内容は、ウクレレうまくなるのはもちろんなのだけれど
楽器に共通した全般的なこと、、、
そして実力も少しはつけて
もっともっと音楽楽しめたらいいねってコンセプトで
まじめに、そしてなるべく基礎的なことに目を向けて
ワークショップ形式あるいは状況に応じて
成果発表の場としてやっています。
ときには内容によってMegさん講義もあります。

この勉強会は
あくまでも、自分が20代のころ10年近く関わったジャズを通して
いろいろな方に教わったり、一緒にやらせていただいて
知り得た音楽のエッセンス、体験的に得たことをベースに
皆さんに参考になることがあればと思ってはじめたものですが
教えるプロではないので、当初は(今も?)相手かまわず
難しいことも平気で言っていたようで、
幸い、相方さんのここ一発の通訳に支えられて何とか
続いてこれたようです。

勉強課題として取り上げる曲は
ウクレレで市販の本やCDでやってるようなのばかりだけれど
その中でも、やっぱり
ボサ系、軽いジャズ系、POPS系が多いかな。

同一テーマを10人前後でやるので焦点を合わすのは
難しいけれど、参加の方は
いろいろな方と比較対照できて自分のポジションがよくわかり
それはそれでとても練習する上で励みに
なっているようです。

ということで簡単に言うと
実力養成が目的なので練習しないとできないこと中心。
一曲お持ち帰りという感じのものはなくて
1年2年かけてコツコツ・・・風な勉強会ですね。(^^)

みんなだんだん少しづつ力つけてきました。
励みになりますね。

勉強会、レッスンともご興味がおありになる方は
メールで問い合わせてみてください。

そうそう、
レッスンのほうは1~2人でその人に応じて別時間でやっています。

|

« お知らせいろいろ | トップページ | 3月3日はライブですっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11121/13729625

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会:

« お知らせいろいろ | トップページ | 3月3日はライブですっ! »