« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の5件の記事

もうすぐ、、、

発表会。レッスン・勉強会に参加している方の発表の場として半年に1回行っているのですが、早いものでもう4回目。今回は20人の方が演奏する予定です。
曲のほとんどはキヤマンさんがアレンジしたものですが、けっこう難しいなぁ~と思うものも多いです。
でも、発表会はステップアップの場。半年かけて曲を練習するのですから、ちょっと難しいかなと思うものでもあえてチャレンジしてもらっています。簡単な事、出来ることばかりやっていても先には進めないと思うので。。。
あと1週間。みんないい演奏ができるように応援しています~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日は横浜でライブです。

いい陽気になってきました。
明日の昼間は国分寺でウクレレのレッスン、夜は横浜でライブ。
Megの家は千葉県なので、千葉~東京~神奈川と3都県横断の1日です。

ZAIMでのライブは2回目。前回は雪の日でとても寒く、ストーブの前での演奏でしたが、明日はもちろんストーブはありません。。。
20080209zaim
食べ物・飲み物はセルフサービスでリーズナブル。チャージは投げ銭なので横浜観光帰りにでもお気軽に寄っていただければと思います。

★5月24日(土) 横浜 ZAIMcafe
■Lele de Bossaライブ
キヤマン(ウクレレ)
志賀由美子(ギター)
折原由季子(ウッドベース)
Meg(ヴォーカル)
【日時】5月24日(土)午後7時半くらい~
【場所】ZAIMcafe
神奈川県横浜市中区日本大通34
(みなとみらい線『日本大通り駅』徒歩2分。JR根岸線・市営地下鉄『関内駅』徒歩5分)
TEL045-227-8051
【チャージ】無料(飲食代のみ)の投げ銭ライブです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初心者のウクレレ基礎教本

Sbook

キヤマンさんのアレンジしたウクレレソロのタブ譜が掲載されている教則本(『初心者のウクレレ基礎教本』・自由現代社・定価1260円)、が発売になりました。私も校正等々のお手伝いで参加しました。
全国の楽器屋さん・書店で販売されるそうです。興味がある方ぜひ~

アマゾンでも買えます↓
初心者のウクレレ基礎教本 弾き語り&ソロ演奏の基本がやさしく学べる入門書

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人の振り見て。。。

月日のたつのは早いもので、もう今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。。。
ゴールデンウィークといっても、ウクレレ勉強会があったり、友人のライブに参加したりであまりお休みらしいお休みはなくて、ほぼ通常営業。
そうそう、某楽器のワークショップも行ってきました。
講師の真似をしながらみんなで音を鳴らすのだけど、自分のやってることがきちんと真似になってるかどうかは自分でよく判別できない。。。。
なので、お隣の方の動きをこっそりと見て、講師の動きと見比べて、いろいろ参考にさせてもらいました。
自分以外の人がどういうふうにやってるかを観察することは、かなりよい勉強になります。
たいがい自分も同じような間違った動きをしてることが多くて、、、(^_^;)
がんがん音を出してたらあっという間に2時間。楽しかった~
でも一般公開?できるまではほど遠いです(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

言葉で伝えるのって難しい、、、

最近ある本を作るお手伝いをしていたのですが、楽器の奏法を言葉で伝えるのってとっても難しいです。
だから、最近の教本にはCDやDVDがついているのがあたりまえになってきてるのでしょうけど。
昔に比べると格段と勉強しやすい環境。
特に近くに教えてくれる場所がない方にとっては、とてもいい事なんじゃないかなと思います。
もちろんここも、本当は言葉だけじゃなくて画像か動画なんかも一緒にアップするとわかりやすいのでしょうが、なかなかそこまで手が回らなくてスミマセン。

ただ、いくらCDやDVDがついていても、どうしても一方通行的な感じにはなってしまうわけで、真似してやってみても1人でやっていたらそれが正しいのかどうかの判断は難しいのが普通じゃないかなと思います。
そういう意味では、教本だけで独学でという方も、時には外に出て生の演奏を聴くとかワークショップ的なものを受けてみるというのは必要なことではないかなと思います。刺激にもなりますし。。。

そんなわけでGW中、私も1つワークショップに参加してきます、、、、といってもウクレレじゃないですけど(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »