« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の3件の記事

ジャズレレレッスン

月1回やっているウクレレ勉強会に参加している方からジャズに特化したレッスンを受けたいという要望があったので、ジャズレレ専門のクラスを作ることにしました。

勉強会ではジャズ・ボサノバ・ポップスなどなどいろんなジャンルの曲を練習していますが、提供したタブを弾けるようにするということが目的。もちろん、ただ弾くだけでなくリズム的な事とか歌い方等々も含めてですが。

一方、ジャズレレ専門のクラスは、ジャズの曲をタブを見て弾くというということが目的ではなく、メロディーやバッキングを弾くことはもちろん、アドリブまで勉強して、最終的には一般的に行われているジャズのセッションにも参加できるレベルになることを目標にしています。
アドリブ、できるとかっこいいなあ~と思っている方多いと思いますが、できるようになるにはかなり大変。。。基礎的なトレーニングを地道にコツコツやることはもちろん、ある程度コード理論のお勉強も必要。時間もかかります。

それでもやってみたいという方が数名、、、
ウクレレでもジャズをきちんと勉強したいという方が出てきたのはよいことだなって思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

第4回ウクレレ発表会も無事終了

Img_2969
発表会終わりました。
6時半から発表会が始まって20人の方の演奏、Tiny Suisue in MU Motelミニライブ、Lele de Bossaのミニライブと続き、最後はリベンジ&飛び入りタイムで終了したのが10時半。。。リハーサル等々を含めるとかなりの長丁場でしたが、楽しいひとときを過ごしました。
どの方の演奏も頑張って練習した成果がしっかり出ていて、とてもいい演奏でした。やっぱり目標を持って練習すると違うんだなとつくづく。。。また半年後が楽しみです(^^)

クラスタのライブ写真館に発表会の様子が掲載されてますのでご覧くださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日はウクレレ発表会です

明日はウクレレレッスン・勉強会に参加している方々の発表会です。
今回で4回目。ずいぶん慣れてはきましたが、自分のライブの時よりいろんな意味ではるかに緊張します。
1回目は10名、2回目・3回目は15名が演奏しましたが、今回は20名。
場所も演奏する方だけでかなりの満員状態ですが、ご興味のあるかたぜひ遊びにきてくださいね。
発表会終了後、Tiny Suisue in MU Motel(ウクレレ・ユウコ、ヴォーカル・マリエ)のミニライブ・Lele de Bossaのミニライブも行います。

■第4回ウクレレレッスン発表会+Lele de Bossa ボサノバ・ジャズライブ
Lele de Bossaのウクレレ勉強会・ウクレレレッスンに参加しているみなさんの発表会です。Lele de Bossaのライブもちょこっとあります。一般のお客様も歓迎です。
発表会&ライブ終了後のフリータイムは飛び入り演奏も大歓迎。
出演者が多く席の数がかなり少ない状況のため立ち見になる場合もあります。あらかじめご了承くださいませ。
【日時】6月7日(土)午後6時30分~
【場所】クラスタ
東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F
(JR中央線国分寺駅北口から徒歩6分)
TEL042-326-8184
【チャージ】
ライブチャージ(1000円) +ミニマム2ドリンクオーダー(1000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »