« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の記事

喉に辛い季節がやってきました。。。

日増しに寒くなってきました。電車の中でも咳をしてる人がいっぱい。
もうこれからしばらくは、外出時のマスクとうがいは欠かせません。
数年前に風邪で喉をやられて声が出なくなってからというもの、かなり神経質。
外出時必ずマスクするようになってから風邪ひきにくくなったような気がします。
マスクしてると顔も暖かいし(^^)
唯一の問題はマスク選びでしょうか。
女性用の小さめを使ってみたらゴムがきつくて、ほっぺたにゴムの線。。。
けっこう恥ずかしいです(>_<)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さてさて、今週末は石川町 Tap yokohamaでライブです。
Lele de Bossa通常ライブはこの日で年内は最後。
フラダンサーのNoeさんが遊びにきてくださるそうで、華やかなステージになりそうです。
ライブ終了後は飛び入り演奏やらセッションもOKですので、ぜひ楽器持って遊びに来てくださいね!

★11月29日(土)石川町 Tap yokohama
■Lele de Bossaライブ
キヤマン(ウクレレ)
志賀由美子(ギター)
Meg(ヴォーカル)

スペシャルゲスト
Noe(フラ)

【日時】11月29日(土)午後7時30分~
【場所】Tap yokohama 神奈川県横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
(JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば)
TEL045-222-7212
【チャージ】800円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラオケだと上手いのに。。。

「カラオケだと上手く歌えるのですが、生演奏だとちゃんと歌えない」という方けっこう多いように思います。
その一番の理由は「カラオケには歌うべき歌詞のところの色が変わるから、それに合わせて歌えばずれない」ということらしいです。

先日、それを検証?するためにカラオケの歌詞のところばかり集中して見てました(^_^;)
確かに歌詞の色が変わるとおりに歌えば帳尻は合いますが、歌詞の色が変わる瞬間と、バックで流れているリズムとの間には明らかにズレがあります。特にフレーズの歌いだしの部分にはかなりのタイムラグがある場合も。。。

色の変わる歌詞を見ることに集中している人は、歌詞という視覚情報にばかり気をとられていて、バックに流れる音を聞いていないことがほとんど。だから、リズムと明らかにずれていてもそのままです。もしかしたら、歌の帳尻が合っているという部分だけで上手く歌えたなぁ~と思ってるだけかもしれません。

カラオケは歌の練習には便利かもしれませんが、使い方を間違えると危険かも、、、とちょっと思ったりもしました。少なくとも、ボーカルをやりたいという人は色の変わる歌詞に合わせて歌うのはまずいです。バックの音に集中して、それに合わせて歌わないと練習にはならないかと。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今週末は横浜 ZAIMcafeでライブです。
横浜のお散歩ついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

【日時】11月15日(土)午後7時~
【場所】ZAIMcafe
神奈川県横浜市中区日本大通34
(みなとみらい線『日本大通り駅』徒歩2分、JR根岸線・市営地下鉄『関内駅』徒歩5分)
TEL045-227-8051
【チャージ】投げ銭
★キヤマン(ウクレレ)/志賀由美子(ギター)/折原由季子(ウッドベース) /Meg(ヴォーカル)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »