« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の記事

ウクレレ勉強会も5年目。。。

早いものでウクレレ勉強会も5年目に突入しました。
こんなに長く続いているのも参加しているみなさんの熱意があるからこそ。ほんとに感謝しています。

1月から新しいクールが始まりますので若干名参加者を募集します。
また、1月から指トレ・リズムトレーニングを中心にした基礎勉強会を開催することにしました。
いずれも下記内容を読んだ上で参加ご希望の方はメールでご連絡ください。

★ウクレレ勉強会
ウクレレ勉強会は月1回(第1土曜日・1時~4時/国分寺)真面目にウクレレを勉強する会です。曲を1曲マスターするというよりも、曲のパーツを細かく練習することで奏法を学び、リズム感を養い演奏スキルを上げてもらうことを目的としています。
1月3日(土)より新クールが始まりますので、若干名参加者を募集します(定員になり次第締切りますのでご了承ください)。
半年(勉強会5回+発表会)を1クールとしていますので継続して参加できる方(最低3回以上)で、市販のタブ譜は弾けるけどそれでは物足りないという方、ステップアップしたい方、自分の弱点を指摘してもらって改善したい方、ジャズ・ボサノバを演奏してみたい方のご参加をお待ちしています。

★ウクレレ基礎勉強会
演奏するための基礎となる指のトレーニングやリズムトレーニングを中心とした勉強会です。これからソロを弾いてみたいという初心者の方、リズムが不安定だという方、もう少しテクニックをつけたいという中級者以上の方のご参加をお待ちしています。(第2日曜日・1時~2時半・国分寺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回発表会も無事に終了♪

12月20日、クラスタで第5回発表会を行いました。
今回の演奏者は22名。
みんなそれぞれに一生懸命練習した成果が表れているいい演奏でした。
次回は半年後の6月ですが、もう次の発表会に向けて準備をはじめた方も。。。
毎回毎回みんな進歩してるなぁ~って感じるのですが、やっぱりそれは発表会という目標があるからなのでしょうね。半年後またみんながどんな風に変わるのか今から楽しみです。

発表会の様子はクラスタのライブ写真館にアップされていますのでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月です。。。

日増しに寒くなってきました。
寒いのはキライですが、12月はクリスマスソングが歌えるのでとっても幸せheart04
この時期にしか歌えないけど、大好きな曲がたくさんあって。。。
そういえば今日のNHKのウクレレ講座もクリスマスソングでしたね。
初心者の人には最後まで弾くのはちょっと難しいかもしれませんが、元のメロディーがきれいだから、それを壊さないようにゆっくり丁寧に弾けば、クリスマス気分が味わえること間違いなしです。

あと2週間弱で発表会。
演奏する人はテレビを見てるどころじゃなくて、今ごろ一生懸命練習してるかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
■第5回ウクレレレッスン発表会+Lele de Bossa ミニライブ
Lele de Bossaのウクレレ勉強会・ウクレレレッスンに参加しているみなさんの発表会です。Lele de Bossaのライブもちょこっとあります。一般のお客様も歓迎です。
発表会&ライブ終了後のフリータイムは飛び入り演奏も大歓迎。
出演者が多く席の数がかなり少ない状況のため立ち見になる場合もあります。あらかじめご了承くださいませ。
なお、会場内は禁煙とさせていただいています。ご協力ください。
【日時】12月20日(土)午後6時30分~
【場所】クラスタ
東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F
(JR中央線国分寺駅北口から徒歩6分)
TEL042-326-8184
【チャージ】
ライブチャージ(1000円) +ミニマム2ドリンクオーダー(1000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »