« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の2件の記事

簡単そうに見えても。。。

ウクレレをはじめたばかりの頃、コードを押さえるのに一生懸命でした。
だからストロークをする右手のことなんて全然考えていなくて、右手の動きは簡単でいいな~なんて思っていました。でも今は左手よりも右手のほうが難しいのだってつくづく思います。
4本の弦の音をきちっと出してしかも軽快にストロークするためには、指や手の力を抜かないといけないのですが、力を抜くということがなかなか難しい。ちょっと練習をサボってるだけでリズムの複雑なものや早いテンポのものが出来なくなってしまいます。
力が抜けているか確認するには、自分ができる一番早いスピードでダウンアップを均等にしてストロークしてみるといいです。指が弦にひっかかる、早いスピードだとうまくできないという方はどこかに力が入っている証拠。
そんな場合は楽器からいったん離れて、手首をブラブラ揺らしてみましょう。手首ブラブラの感じがつかめたら、楽器を鳴らしてみるという事を繰り返してみると、だんだん力が抜けた感じがわかってくるかと思います。
すぐに出来ることではないので、毎日コツコツとです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日明日。。。

今日はウクレレ勉強会。今日のお題は、ボサとジャカソロ。ぜんぜん違う分野だけど、なんでも幅広く出来たほうが音楽の幅も広がるということで、節操なくやってます。

そのあとは同じクラスタでライブ。ウクレレ関係の飛び入りもある予定。楽しみです~♪

明日はウクレレ基礎勉強会。指のトレーニングやらリズムのお勉強中心。一見単純なパターンの練習なのですが、やってみると思うように指が動かないんですよね~自分の体なのに不思議です。
意思と反して動きが早くなっちゃう人、遅くなっちゃう人、1拍の長さがまちまちになっちゃう人など、人によって克服しなきゃいけない症状?は様々。同じ曲を弾いてもうまく聞こえる人と聞こえない人の差はこの辺が原因になっている場合が多いのです。この勉強会ではまずはその症状を自分でよく知ってもらって、それを直すための練習法をお教えしています。地味な練習が多いですが、症状を治すという目的をもってやればそれもなかなか楽しいですよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »