« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の2件の記事

ウクレレでアドリブ勉強会

梅雨だから仕方ないのですが、毎日じめじめうっとおしいですね。
そんな時にはウクレレをポロポロ弾いて、気分だけでもハワイのからっとした風を感じましょう、、、って無理かな(^_^;)

さて、前回のブログでお知らせしたウクレレでアドリブ勉強会の詳細です。
趣旨をご理解いただきたいと思ったので、コンセプトがかなり長文です(^^)
参加希望の方はコンセプトをご理解の上、メールまたはHPのお問い合わせフォームからご連絡くださいね。

========

ウクレレでアドリブ勉強会

【コンセプト】

ウクレレでジャムセッションに参加したいと思っている人、他の楽器の中に入って対等にアドリブして楽しみたいと思っている人はかなり多いのではと思います。

しかしながら、ジャズギター等の経験者ならまだしも、何年かやってきてウクレレはそこそこ弾けたとしても、理論も本で読んである程度わかると思っていても、実際のアドリブとなるとそう簡単にはいかないもの。
正直、アドリブ譜まる暗記で弾ければくらいまでで、その先はなかなか、腕を磨く場も少ないしさてどうする???なところだと思います。

『ウクレレでアドリブ勉強会』は、志は相当あるけれどなかなかそこまでの技術もノウハウもと思っている方のための、少人数での継続的勉強会にしていきたいと思っています。恥もプライドも一度捨ててみんなの前で大いに恥をかいてみると、その中で自分の内面から湧きでる音楽の一面を発見するかも知れません。

3~ 4か月毎に課題曲を決め、メロディフェイク、アドリブ、バッキング、アレンジ等の組み立て方等を、先達の演奏、巨匠、各ミュージシャンの音をヒントに、実際の演奏の中で学び、最終的に参加者全員、簡単なセッションなら楽しめるくらいになることを目標としています。

練習にあたり、客観的に中級くらいの演奏技術、ある程度の知識は必要と思いますので実践的アドリブ練習のための参加目安として以下の条件を勝手ながら書いてみましたので参考にしてください。

★基礎的なコードはコードネームをみて押さえられる。
★指板上の音の配列がだいたいわかり、五線譜上の簡単なメロディなら弾ける。
★簡単な音楽理論・音楽用語は本等で読んで概要はわかる。
★ブルースのアドリブはやったことがある。
★ジャズが好きでよく聞いている。
★ジャズのスタンダードの曲を市販のタブ、あるいは自己アレンジでソロでよく弾く。
★市販のタブならほぼ弾けるが何か物足りない。
★CD、MIDI音源、メトロノーム等に合わせて練習している。
★短期で習得できるものではないのでほぼ毎月継続して参加できる。

、、、と、書いてみましたが(^-^)該当していない部分がいくつかあったとしても、マスターしたい、楽しく演奏したいと上昇意欲のある方なら歓迎です。

【日時】2013年7月16日(火)19:30~21:30
以降は基本第2火曜日ですが、8月はお盆休みの関係で8月20日(火)にする予定です。

【場所】Guava Cafe(グァバ・カフェ)
東京都荒川区東日暮里1-6-5
(東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩2分・都電「三ノ輪橋」より徒歩3分)
TEL03-3805-1102

【参加費】1,500円(別途1ドリンク注文をお願いいたします)
人数に限りがありますので必ず事前にご連絡お願いいたします。

●ジャズを弾きたいという方で、ウクレレを初めてまもない方、コードをあまり知らないという方は、国分寺で行っているウクレレ勉強会やレッスン(国分寺・川崎<武蔵中原>・藤沢)をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会が終わって、、、、

もう20日も経つんですね。日が経つのはほんとに早いです。
第14回発表会の様子はきまさんのブログにレポートがありますのでぜひ見てくださいね。
きま の ウクレレ二千百一夜

6月の発表会は終わりましたが、実はもう12月の発表会にむけての準備がスタートしています。
場所の確保はもちろんのこと、参加者の演奏曲についてもいろいろ相談したりして決めています。
6カ月って長いようで意外と短い。
よくよく計算してみれば次の発表会は12月7日なので、もう実質5か月半しかないのですけどね、、、(^_^;)
準備期間が6か月あるので、すこし背伸びした曲にチャレンジする方が多いのですが、少し背伸びすると半年前と半年後全然違うなっていうのが手に取るようにわかります。それを見るのが私の楽しみでもあります(^^)

さて、7月はすっかり恒例になったウクレレミーティングのほか、ウクレレアドリブ勉強会も三ノ輪でスタートする予定です。ウクレレアドリブ勉強会はアドリブに特化した勉強会で、3~4か月毎に課題曲を決め、メロディフェイク、バッキング、アドリブの組み立て方等を学び、参加者全員でアドリブを回せるようになることが目標の勉強会です。こちらは近々詳細を発表します。月1回火曜日の夜なので興味ある方会社帰りにぜひ(^^)/

そして4月から始まった藤沢でのレッスン、少しずつメンバーも増えてきてにぎやかになってきました。4月からレッスンを受けている方は1曲ジャズのスローな曲を仕上げました(^^)/月2回だから進歩も早いですね。まだレッスンには空きがありますので、興味ある方はぜひ見学にいらしてくださいね。
場所等の詳細はこちらをどうぞ Lele de Bossa HP

■■■ライブ&イベント予定■■■

★第6回ウクレレミーティングin武蔵中原
【オープンマイク&キヤマンミニワークショップ&Lele de Bossaミニミニライブ】
7月7日(日)に武蔵中原のLifeでLele de Bossa主催の第6回ウクレレミーティングを行います。 どなたでもウクレレを持って気軽にご参加ください。もちろん見るだけという方も大歓迎。

・キヤマンミニワークショップ(90分)
前回に引き続きブルース入門。いくつかのフレーズを練習してブルースの雰囲気をみんなで楽しみます。前回参加していない方はもちろん、初心者の方もお気軽にどうぞ。ウクレレはHIGH-G・LOW-G問いません。

・Lele de Bossaミニミニライブ(15分)

・オープンマイク(60分)
どなたでも演奏できるコーナーです。ソロ、弾き語り、アンサンブルなどなんでもOK。ジャンルも問いません。ただし時間に限りがあるので先着順です。

【日時】2013年7月7日(日)午後2時〜5時過ぎくらいまで
【場所】武蔵中原 Life
神奈川県川崎市中原区上小田中 6−22−13
(JR南武線武蔵中原駅から徒歩1分)
TEL044−722−0024
【参加費】1,500円(1ドリンク付き)
【定員】20人
人数に限りがありますので事前にご予約いただけるとありがたいです。


■■■7月の勉強会予定■■■

★7月6日(土)土曜勉強会
★7月14日(日)日曜勉強会

国分寺クラスタにて13時45分~16時15分まで行います。
ある程度のコードがわかって簡単なソロが弾ける方で、
もっともっとウクレレが上手になりたいという方におススメ。
仲間もたくさんできて楽しいですよ(^^)
参加希望の方はメール、HPのお問い合わせフォーム、またはミクシィのメッセージでお問い合わせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »