« 発表会が終わって、、、、 | トップページ | 今年も半分終わったのですね~ »

ウクレレでアドリブ勉強会

梅雨だから仕方ないのですが、毎日じめじめうっとおしいですね。
そんな時にはウクレレをポロポロ弾いて、気分だけでもハワイのからっとした風を感じましょう、、、って無理かな(^_^;)

さて、前回のブログでお知らせしたウクレレでアドリブ勉強会の詳細です。
趣旨をご理解いただきたいと思ったので、コンセプトがかなり長文です(^^)
参加希望の方はコンセプトをご理解の上、メールまたはHPのお問い合わせフォームからご連絡くださいね。

========

ウクレレでアドリブ勉強会

【コンセプト】

ウクレレでジャムセッションに参加したいと思っている人、他の楽器の中に入って対等にアドリブして楽しみたいと思っている人はかなり多いのではと思います。

しかしながら、ジャズギター等の経験者ならまだしも、何年かやってきてウクレレはそこそこ弾けたとしても、理論も本で読んである程度わかると思っていても、実際のアドリブとなるとそう簡単にはいかないもの。
正直、アドリブ譜まる暗記で弾ければくらいまでで、その先はなかなか、腕を磨く場も少ないしさてどうする???なところだと思います。

『ウクレレでアドリブ勉強会』は、志は相当あるけれどなかなかそこまでの技術もノウハウもと思っている方のための、少人数での継続的勉強会にしていきたいと思っています。恥もプライドも一度捨ててみんなの前で大いに恥をかいてみると、その中で自分の内面から湧きでる音楽の一面を発見するかも知れません。

3~ 4か月毎に課題曲を決め、メロディフェイク、アドリブ、バッキング、アレンジ等の組み立て方等を、先達の演奏、巨匠、各ミュージシャンの音をヒントに、実際の演奏の中で学び、最終的に参加者全員、簡単なセッションなら楽しめるくらいになることを目標としています。

練習にあたり、客観的に中級くらいの演奏技術、ある程度の知識は必要と思いますので実践的アドリブ練習のための参加目安として以下の条件を勝手ながら書いてみましたので参考にしてください。

★基礎的なコードはコードネームをみて押さえられる。
★指板上の音の配列がだいたいわかり、五線譜上の簡単なメロディなら弾ける。
★簡単な音楽理論・音楽用語は本等で読んで概要はわかる。
★ブルースのアドリブはやったことがある。
★ジャズが好きでよく聞いている。
★ジャズのスタンダードの曲を市販のタブ、あるいは自己アレンジでソロでよく弾く。
★市販のタブならほぼ弾けるが何か物足りない。
★CD、MIDI音源、メトロノーム等に合わせて練習している。
★短期で習得できるものではないのでほぼ毎月継続して参加できる。

、、、と、書いてみましたが(^-^)該当していない部分がいくつかあったとしても、マスターしたい、楽しく演奏したいと上昇意欲のある方なら歓迎です。

【日時】2013年7月16日(火)19:30~21:30
以降は基本第2火曜日ですが、8月はお盆休みの関係で8月20日(火)にする予定です。

【場所】Guava Cafe(グァバ・カフェ)
東京都荒川区東日暮里1-6-5
(東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩2分・都電「三ノ輪橋」より徒歩3分)
TEL03-3805-1102

【参加費】1,500円(別途1ドリンク注文をお願いいたします)
人数に限りがありますので必ず事前にご連絡お願いいたします。

●ジャズを弾きたいという方で、ウクレレを初めてまもない方、コードをあまり知らないという方は、国分寺で行っているウクレレ勉強会やレッスン(国分寺・川崎<武蔵中原>・藤沢)をおすすめします。

|

« 発表会が終わって、、、、 | トップページ | 今年も半分終わったのですね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11121/57671746

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレでアドリブ勉強会:

« 発表会が終わって、、、、 | トップページ | 今年も半分終わったのですね~ »